【不動産投資1年目】46歳のときに不動産投資をはじめた理由とは?

※2022年にインタビューを行いました。

ご年齢と職業を教えてください。

47歳の会社員です。

不動産は何件お持ちですか?

今はまだ1件です。

いつ頃、ご購入されたのでしょうか?

2021年に購入して、丸1年くらいですね。

不動産投資を始められていかがですか?

良いですね。やる前は不安もありましたが、やって良かったですね。実は、父親が早くに亡くなって、ある程度財産を残してくれていたのもあって、不自由なく生活が出来ていたので、そういう意味では団信も含めて、手も掛からないですし、お金も今のところ出ていくわけでもないので、安心につながっているなっていうのはありますね。

皆さん、始められる前は不安が大きいようですが、始めてからは安心の方が大きくなるのでしょうか?

そうですね。最初は自宅の住宅ローンも残っているので、ローンが増えるということに対して「大丈夫かな?」というのはありましたが、いざやってみるとそこってあまり気にならなくなるというか、プラスマイナスでちょっとのマイナスで、リスクが少しずつ減っていくところでいうと、あまり気にならなくなりましたね。

では最初に抱かれていた不安と言うのは、実際に始めてみるとそこまでではなかったという感じでしょうか?

そうですね。最初1件買ってそれ以上ローンは怖いなって思っていましたが、1件買って少し経つと、もう1件買おうかなって今は考えています。

いつ頃買われるか予定はございますか?

来年の上半期中にはと考えています。

投資にも株式など色々ありますが、不動産を選ばれた理由はなんでしょうか?

物件を購入した当初は46歳で、そのときコロナで収入が下がったこともあって、なにかやろうと思って、いろいろ調べたら、NISAや積立、保険にしてもこの年齢になると、65歳までやったとしても、金額的に資産にならないので、ある程度まとまった金額の資産形成って何があるんだろう?って考えた時に、いろいろ調べていったら、レバレッジ使ってまとまった資産形成っていうので、不動産投資に行き着いた感じですね。

そういった知識はどうやって勉強されたのでしょうか?

全然していなくて、世間一般レベルです。ただ、昔、実家を売却した際、土地が広いというのもありましたがそれなりの値段で売れたんですね。不動産って良い場所に持っていると価値って落ちないんだなというのがあって、独立してリーマンショックのときに買ったマンションも、おそらく1000万円以上値上がっていると思います。
そういう意味で、不動産って良い場所に買えば価値が落ちずに損はしないとうのが頭にあったので、マンションも良いところをちゃんと絞って買えば損はしないのかなっていうのがありましたね。

中古マンションを選ばれた理由はなにかあるのでしょうか?

ド素人なので「新築の方が新しくて良いんじゃない?」なんて思ったりもしていましたが、やはり値段があまりにも高すぎるなと思いました。
中古って賃料に対して値段がつくと思っているんですけど、新築はそれだけじゃなくプレミア価格みたいなのも乗っているので、その後の家賃が下がってくる事などを踏まえても多分割に合わないなと思ったので、それだったら中古の方が良いなと思いました。

始める前にどなたかにご相談はされましたか?

いえ、全然してないですね。セミナーとかからはじめて、買おうかなって直前くらいに妻と母親に相談しました。母親は「大丈夫なの?」と心配していましたが、「大丈夫」ってはなしと、奥さんはあまり言わない人なので、「大丈夫なの?」って言って、大丈夫だよっていったら、じゃ任せるって感じでしたね。

お母さまにはどのようなご説明をされ、納得されたのでしょうか?

マンション投資のスキームの話しをしました。父がなくなったあと蓄えはありましたが、やっぱり年数がたつと、減っていくんですよね。そのときに、マンションを買っていれば、現金みたいに減っていなかったんだよって話をして、マンションなら資産価値が下がっても、多少減ったくらいで売却できていれば、現金みたいに減っていなかったんだよって話をしたら、「まぁそういう手もあるよね」って感じでしたね。

これから運用される方に対して何かアドバイスなどはありますか?

素人なので、そんなにアドバイス出来るという程ではないですが、ちゃんとした場所に買えば月々の収支はちょっとくらいの赤なので、保険効果っていうのもありますよね。
実際にマンションを買って、たくさん入っていた保険をいくつか解約しました。死亡保険も1つ解約しました。
あとこれは最初だけですが、税金もいくらか返ってきましたし、あとはなにより、キャッシュでお金を貯めたり、保険でお金貯めてもいくらにもならない時代なので、レバレッジ効かせて資産形成するのが1番大きな金額の資産形成になるよ。というのはアドバイスできるかなって思います。

2022年現在インフレが進んでいますが、不動産投資をやっていて良かったという感じでしょうか?

そうですね。今後、貨幣価値も下がっていくでしょうし、現物資産というのは無理のない範囲で1つ2つ持っておくと安心感はあるのかなと思いますね。

金など他のものとは違って不動産だと、家賃収入にもなるし、売ることも出来ると。

そうですね。いつか売ることもあるかもしれないですが、今のところ売るつもりはなく、娘たちに資産として残してあげられたら良いなというのはありますよね。

では、このまま売却は検討せずに家賃収入を考えられているのですね。

資産形成していく上で、まずはもう1戸買って、その後は2戸ともある程度は持っていて、歳をとったときに持っていた方が良いのか、売った方が良いのか。また、実家もあるので、そのときにその辺りを総合的に考えたいなと思っています。少なくとも年金が出るまでは持っていようかなと思っています。
65歳までまだ十数年ありますけど、ある程度ローンが減って売却益が出るのであれば考えるかもしれませんが、持っていても団信とかもあるので損はないと思っています。ただ、基本的には持っていようかなと思っています。

トラストに管理をお任せ頂き、対応などはいかがでしょうか?

まだ1年なので、あれが壊れたとかもなく、現況はこれといったことはないけれど、ちゃんとアプリで毎月の振込の通知が来たりしてわかりやすくて良いですよ。

本日は貴重なお時間の中インタビューにお答えいただき、誠にありがとうございました。

トラストでは、定期的にメルマガで最新の物件情報やセミナー案内、ブログの更新情報を配信しています。

最新の情報は下記問い合わせホームから、簡単1分でできるメルマガ登録をどうぞ。

≫メルマガ登録フォーム

LINEお友だち登録からでも、最新情報をお届けしています。

≫LINEお友だち登録はこちら

トラストのご紹介

株式会社トラストでは、不動産投資を軸に10年間、オーナー様の資産運用・資産形成のお手伝いをしてきました。

これまでに、多くのオーナー様に好条件の物件をご紹介してきました。

ご購入したオーナー様からも、ご好評をいただいています。

>>物件紹介ページ<<

不動産投資をザックリ知りたい方は、動画【1分で解説不動産投資とは?】でわかりやすく解説していますので、チェックしてみてください!

また当社では初心者向けに、もっと詳しい内容がわかる、セミナーを連日開催しています。

seminar-3

>>セミナーについて詳しく見る<<

「効率的な資産運用の方法が知りたい!」
「老後が心配で今からできることはなに?」
「不動産投資についてもっと詳しく学びたい!」

そんな方はぜひ、セミナーに参加してみてください!

資産運用に役立つ知識を提供しています。

仕事が忙しい方には、オンラインからでも参加可能な、Webセミナーがオススメ!

トラストメルマガでは、物件情報やセミナー情報、ブログの更新情報を配信しています!

メルマガ登録で最新情報をお見逃しなく。

>>メルマガ登録はこちら<<

▼お好きな時間に視聴可能          ▼不動産クラウドファンディング
▼お好きな時間に視聴可能 不動産クラウドファンディング▼