【資産運用と投資ってなにが違うの?】資産運用をはじめるメリットとデメリット

「資産運用と投資ってなにが違うの?」

「資産運用をするメリットやデメリットが知りたい」

 

これから資産運用をはじめよう考えている方にとって、「資産運用と投資って何が違うの?」といった疑問を持たれる方もいるかもしれません。

実は、投資も資産運用の一つなんです。

「どういうこと?」という方のためにザックリ説明すると、資産運用は今ある資産を増やすことを指し、投資はその手段と考えれば難しくないですよね。

この記事では、資産運用と投資の違いについて解説しています。

また、資産運用をはじめるメリットとデメリットについても解説していますので、これから資産運用を考えている方はチェックしてみてください。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

■資産運用と投資の違い

■資産運用をはじめるメリット

■資産運用をはじめるデメリット

■将来が不安なら資産運用をはじめるべき

資産運用と投資の違い

上記でザックリと説明しましたが、ここではもう少し深掘りしていきましょう。

投資も資産運用のひとつ

資産運用をする目的は、今ある資産(お金)をいろんな方法をつかって増やしていくことです。

そのいろんな方法のひとつが、『投資』なんです。

お金を増やす方法には主に下記のような方法があります。

・預貯金

・投資

・投機

預貯金は、銀行にあずけて、その利息でお金を増やすという方法です。

もっとも安全に資産運用できますが、金利が低くなかなか増えないのが現実です。

一方の投資は、うまく運用できれば預貯金以上の利益が見込めます。

その分、預貯金にくらべてリスクもあります。

最後は投機についてですが、投機とは『機会に投資する』というもので、運やタイミングに頼る部分が大きく、よく『ギャンブル』といわれています。

FXやビットコイン、宝くじなんかが該当します。

投資の種類

一般的に投資とよばれるものには下記のようなものがあります。

・金

・株式

・債券

・不動産

・投資信託

なかでも、不動産投資は小さな資金で大きな資産を築けるということで、レバレッジ効果が高いといわれています。

下記の記事では初心者向けの投資商品をとりあげていますので、興味ある方はチェックしてみてください。

【初心者向け】資産運用に最適な投資商品12種類とその特徴

 

資産運用をはじめるメリット

「資産運用って危険なんでしょ?」と思われる方もいるかもしれません。

ここでは、資産運用のメリットについてみてみましょう。

不労所得も夢ではない

資産運用はお金に働いてもらい、お金を増やしていく方法です。

その一つに不動産投資があります。

不動産投資も他人資本を使って、自分の資産を増やしていく方法で、「30代でFIREした」なんて話も聞きます。

不動産投資であれば、ローンの完済後、家賃収入をメインの収入にプラスすれば、生活も楽になりますよね。

また、まとまった資金が必要になった場合、値上がったタイミングで売却することもできます。

※売却する際はタイミングが難しいので、信頼できる不動産業者に相談しましょう。

豊かな老後を迎えることができる

豊かな老後にはお金が必要です。

では、いくらあれば豊かな老後を過ごせるのでしょうか?

以前、2000万円問題が騒がれましたが、これは、年金を受け取ったとしても、2000万円不足するということです。

豊かな老後を過ごすには、月30万円弱は必要とのこと。

下記の記事で詳細について解説していますので、参照にしてみてください。

【老後資金はいくら必要?】夫婦と単身で必要な金額とは?

老後に2,000万円が不足するとして、今からその金額をためるのも非現実的ですよね。

なので、自分の老後に不安な方はみなさん資産運用をはじめているんです。

※下記のサイトでは老後資金のシミュレーションができますので、興味ある方はご自身の老後資金の目安をチェックしてみてください。

JAバンク:老後シミュレーション

インフレリスクに備えることができる

インフレで物価が上昇すると、その分使うお金も増えます。

一般的にインフレで物価が上がると、現金の価値は下がります。

そうなると、今ある資産の大半が現預金だった場合、インフレの状況下では資産の大半がその価値を下げてしまいます。

つまり、現預金はインフレに弱い資産といえます。

一方で、インフレに強い資産もあります。

それが、株や債券といった有価証券や不動産、金といった現物資産といわれるものです。

これらがインフレに強いと言われる理由として、インフレ下ではモノの値段があがり、現金の価値が下がります。

ですが、有価証券や現物資産はそのもの自体の価値が下がるわけではありません。

そのため、現物資産の価値は、お金の価値と違って、インフレに左右されにくいという特徴があります。

結果として、インフレリスクに備えることができるのです。

 

資産運用をはじめるデメリット

資産運用にはメリットだけではなくリスクもあります。

ここでは、そのリスクについても確認しておきましょう。

元本割れのリスクがある

投資商品には基本的に元本保証がありません。

そのため、うまく運用できなければ、損失の額が大きくなるリスクがあります。

利益が出るまで時間がかかる

資産運用は時間がかかると認識しておきましょう。

はやく利益を出したいと考える方が多いですが、安全に運用していくためには時間が必要です。

たとえば、FXやビットコインといった短期間で大きな利益がでるものもありますが、その分大きな損失を出してしまうリスクもあります。

そのため、FXやビットコインは投資ではなく、投機として分類されています。

知識や情報を収集するのが面倒

資産運用をしていく上で、利回りや対象商品の特徴を理解しておく必要があります。

とはいえ、専門用語が多く、金融教育を受けてこなかった日本人には難しく、危険と敬遠されてきました。

そのため、「なんとなく儲かりそう」といった感覚ではじめてしまい、その結果損をしてしまうなんて方もいます。

とはいえ、初心者のうちはどの商品を選ぶべきかの判断は難しいので、簡単なものからはじめるのがいいかと。

下記の記事では初心者向けの投資商品を紹介していますので、よろしければチェックしてみてください。

【初心者向け】資産運用に最適な投資商品12種類とその特徴

将来が不安なら資産運用をはじめるべき

資産運用をはじめ、投資にはどうしても、リスクがつきます。

しかし、しっかり運用できれば、豊かな老後を実現するための資産になります。

2023年3月現在、物価上昇が続き、いろんなものの値段が上昇し、電気代も家計を圧迫しています。

そのなかで、お金以外の資産を増やすということがいかに重要か、すでに感じている方も多いんじゃないでしょうか?

たとえば、今は130円で買えた缶ジュースも、将来は200円支払わないと買えないなんて時代がくるかもしれません。

その時に今の貯金額だけでは、こころもとないんじゃないでしょうか?

上記でもお伝えしましたが、安全に資産を増やすためには、時間が必要です。

年をとってからはじめても、もう遅いんです。

逆にすぐにお金が欲しいからと、FXやビットコインに手をだしてしまうと、今ある資産も無くなってしまう可能性があります。

老後破産にならないためにも、できるうちに自分の将来の生活について考える必要があるんじゃないでしょうか?

老後破産については下記の記事でも取り上げているので、よろしければチェックしてみてください。

【人生100年時代突入】誰でもありうる老後破産、対策方法を解説!

 

まとめ

まとめると、投資は資産運用をする上での手段の一つです。

ただし、投資にはいろんな商品があるため、その選択は初心者には難しいものとなっています。

上記でもお伝えしましたが、安全な資産運用には、時間がかかります。

すでにはじめている人とまだ始まっていない人とでは、未来は大きく変わります。

あなたはいつはじめますか?

トラストでは、定期的にメルマガで最新の物件情報やセミナー案内、ブログの更新情報を配信しています。

最新の情報は下記問い合わせホームから、簡単1分でできるメルマガ登録をどうぞ。

≫メルマガ登録フォーム

LINEお友だち登録からでも、最新情報をお届けしています。

友だち追加

トラストのご紹介

株式会社トラストでは、不動産投資を軸に10年間、オーナー様の資産運用・資産形成のお手伝いをしてきました。

これまでに、多くのオーナー様に好条件の物件をご紹介してきました。

ご購入したオーナー様からも、ご好評をいただいています。

「効率的な資産運用の方法が知りたい!」
「老後が心配で今からできることはなに?」
「不動産投資についてもっと詳しく学びたい!」

そんな方はぜひ、個別相談に参加してみてください!

資産運用に役立つ知識を提供しています。

仕事が忙しい方には、オンラインからでも参加可能な、Web面談がオススメ!

>>個別相談申込はこちら<<

▼お好きな時間に視聴可能          ▼不動産クラウドファンディング
▼お好きな時間に視聴可能 不動産クラウドファンディング▼