【足を運ぶ価値あり】初心者が行くべき不動産投資セミナーはこれだ!

不動産投資に興味はあるけど何から始めたらいいの?

不動産投資を考え始めたとき、誰もがまず情報の収集をすると思います。

現代、本やネットなどで様々な情報を手に入れることができますが

まずはセミナーにいくことをおすすめします。

なぜならわざわざ足を運ぶメリットがあるからです。

この記事では、どこにいけばいいのか・どんなメリットがあるのかを詳しく解説していきますのでぜひ参考にしてください。

1 書籍だけでなく不動産投資セミナーに参加するべき3つの理由

不動産投資セミナーに参加する理由は、知識を効率良く深めることもありますが、

書籍に書いておらず、ふと思った問題や質問を直接聞けることができます。

書籍だけではどうしても知識に偏りが生まれてしまいます。

もう少し突っ込んだ話を聞いてみたい。

Webや書籍では見つからなかった“生”の答えをきいてみたいとなると、セミナーに参加し、講師に直接聞くのが一番早いです。

それ以外にセミナーでなければできないことは次のようなものがあります。

1-1 最新の不動産投資のノウハウを知る

良本であっても発行年が古く、その当時のやり方が全く通用しない市況になっている可能性があるので、最新の不動産投資業界の動向などの情報を収集するには、セミナーに参加することが効率的だからです。

どうしても書籍とセミナーでは、時間的な食い違いが生じてしまい、過去の判断で購入すると失敗する可能性があります。

最新の情報を得ることが成功へのポイントにつながります。

特に

①良い物件を選ぶ目利き(安定した収入を得るために重要)

②不動産の管理(安定して収入を得続けるために)

③不動産投資ローンの組み方(効率的に資産を増やすコツ)

この3つのノウハウは絶対的に必要な知識ですので、この内容を盛り込んでいるセミナーは参加する価値があります。

1-2 不動産会社とつながりを持つことで最新の不動産事情、物件情報について相談できる

不動産投資で切っても切れない関係なのが、不動産会社とのつながりです。

自力で何もかもすることは非常に困難です。

物件情報の取得、金融機関探し、入居募集、クレーム対応等の不動産投資の実務など一人ですべてをやっていたら、本業に大きな支障をきたします。

そのためには、パートナーとなる不動産会社を探すことが大事です。

ましてや信用できる不動産会社を探すのは大変で出会うまでには最低数社、もしかしたら何十社もまわらないといけないかもしれないですね。

セミナーでは不動産会社の社員の方もたくさん来ております。

基本的にお客様の前なので畏まってはいますが、そうではない部分も目にするかもしれません。

参加者するからには貴重な時間使ってきているわけですし、

なかなか2,3時間も不動産会社の人をみる機会はありませんので、

セミナー目的とあわせて、自分のパートナー探しも一緒にするとスムーズに不動産投資を始めることができるはずです。

1-3 そもそも不動産投資を始めることができるのか判断してもらう

不動産投資の勉強をたくさんして、知識を豊富にしたところで実践できなければ、全て絵に描いた餅です。

現金があれば、年齢を問わず始めることができます。

しかし、ローンの利用を前提として始める場合は

年収や勤務先、資産状況といったあなたの情報次第で状況が異なります。

ローンの利用はでき、しかも優位な金利で始めることができるとなれば、より不動産投資が成功する可能性は高まります。

ご自身の状況を第三者から判断してもらうためにもセミナー終了後の個別相談会には一度は参加してみましょう。

1-4 非公開物件情報を手に入れることができる

不動産投資会社主催の不動産投資セミナーであれば、非公開物件情報を手に入れることができます。

また物件情報だけでなくそれぞれの資産背景にあった購入シミュレーションを出してもらえるところもあります。

特に購入シミュレーションはすでに提携の金融機関と融資状況が確認されたものなので、

より実践にちかいシミュレーション内容になっています。

中には、セミナーではなくこの情報目当てに通う方も多くいらっしゃいます。

セミナーに参加した際は、物件情報もしっかりチェックしてきましょう。

2 不動産投資セミナーを選ぶ際に気を付けたいポイント

たくさんのセミナーがある中、忙しい会社員なら貴重な時間を無駄にせず有益なセミナーを賢く選びたいですよね。

選ぶポイントは5つあります。

どんなものがあるかみていきましょう。

2-1 内容に特化したセミナーに参加する

区分マンションなら区分マンションの全容がわかるセミナー、

一棟アパートなら一棟アパートの全容がわかるセミナーに参加をしましょう。

セミナー時間の多くは、1.5時間~2時間となりますので、比較系のセミナーだと中途半端な内容になり、その種類の不動産投資の全容が見えてきません。

まずは、体系的に全体を理解する必要があるので、その日は一つの種類の投資方法についてしっかり勉強しましょう。

そして、時間があるときにまた、別の会社のセミナーで違う種類の投資方法を勉強すればいいわけです。

ただし、一社だけでは盲目的になる可能性があるので、最低限3~4社のセミナーに参加しましょう。

2-2 賃貸管理を重視している会社のセミナーに参加する

実際に賃貸管理を行っている会社というのは、日ごろから不動産経営の実務に携わっています。

そこにはトラブルの解決や回避をするノウハウや経験が詰まっています。

はじめての方はその経験談こそ本当に知るべき内容です。失敗談は特に貴重ですね。

不動産投資のリスクは他の投資方法のリスクと比べて「事前にある程度対策をとれる」という点があります。

言葉を換えれば対策を固めておけば極めてリスクが低い投資方法と言えます。

良い事ばかりではなく、不動産投資のリスクと対策も説明してくれる会社は信用できます。

管理戸数が最低100戸以上あるような不動産会社が開催するセミナーだとより実務的な内容がきけるのでおすすめです。

講師が実際に不動産投資を経験しているとなおいいですね。

ちなみに賃貸管理を重視している会社かどうかはその会社のホームページを確認することで分かります。

例えば、ホームページ掲載されている入居率や管理戸数が更新されているか、賃貸管理システムの内容が詳細に掲載されているかこの2つの情報の有無は重要となります。

2-3 具体的な投資方法を説明してくれる

物件の選び方、リスクヘッジのしかた、金融機関の選び方、自己資金はいくら必要なのか定性的・定量的に解説してくれるセミナーを選びましょう。

不動産投資は長期にわたる投資です、長期にわたり賃貸需要が安定していて空室になりにくいエリアを選ぶと失敗しにくいです。

良いセミナーは、公共機関が提供する人口増減データなど根拠となるような資料を必ず提示します。

キャッシュフローが良い高利回りの地方のアパートがいい!と根拠もない漠然としたセミナーは避けましょう。

セミナー内容をみて、参加申込をしてください。

さらに老後の年金不足問題といった不安を煽る内容だけのセミナーも、あまり聞く価値はありません。

2-4 フルローンで不動産投資!といった内容のセミナーは注意。

フルローンで不動産投資!0円からはじめる不動産投資!

そのようなセミナーに行く方の中にはお金に困っていて、少しでも収入を増やしたいと思いの方もいると思います。

しかし、不動産会社にいいようにされた方は利益が上がりにくい物件を押し付けられ、思いとは反対に300万円、400万円損してきた方をみたことがあります。

最悪、申込者のニーズによって、今問題視されている通帳の改ざんをしてまで不動産投資をすすめてくる会社もあり、

セミナー参加者を不幸にしかしないところもあります。

不動産投資は、『不動産事業』です。

資金さえあれば、大抵のことはリカバリーできるのに、資金がないため不動産投資が失敗するケースは非常にあります。

最低でも不動産投資は自己資金50万円以上、余剰資金をいれてせめて100万円は用意しておきたいところです。

自己資金0円では不動産投資は99%失敗しますので、参加はしないでください。

2-5 不動産投資セミナー以外のセミナーも充実している

確定申告を前に解説セミナーを実施してくれる会社があります。

不動産投資をはじめたら、特に必要になるのが税の知識ですので、非常にありがたいですよね。

他にも中級者用、上級者用の経験者向けセミナー、資産運用や家族信託、相続といった不動産投資に関連するテーマでセミナーを実施する会社もあります。

このような会社は、商品の販売が直接的ではないものに経費をかけているので、顧客を大事にしている印象があります。

有益な情報を提供する会社は総じてセミナーの満足度が高く、参加する価値があります。

3 低リスクで安定した収益が見込める不動産投資セミナー2

 

不動産投資セミナーといっても色々種類があります。初心者向けor経験者向け、新築or中古、マンションorアパート、区分or一棟、都心or地方など。

私が「初めての方」に対しておすすめするのは、

まずは区分マンションで不動産投資を経験することです。

区分マンションというのは、不動産投資で最小単位の方法。

借入金が数千万円であれば、失敗してもリカバリーは可能です。そもそも物件選びさえ間違わなければ、リスクを最小限に抑えられるため失敗はしにくい傾向にあります。

不動産投資をはじめる第一歩としては最適です。

まずは失敗しにくい投資で一度経験をしてから次のステップとして、アパートや一棟マンション、または区分マンションをさらに1戸など着実に資産形成を行ったほうが安全策だと考えます。

そして、不動産投資で最も重要な物件選び。

「初めての方」会社員ならリスクが低くかつ安定した収益が見込める

「都心」、「中古」、「区分」をキーワードが重要です。

このキーワードにマッチしたセミナーに参加されるのがいいでしょう。

理由は次の3つが挙げられます。

①賃貸需要の高い都心物件

不動産投資で一番心配な空室リスクを防ぐためには立地次第。都心の物件は賃貸需要が高く、空室期間が短縮できる。

②購入するなら中古物件

不動産投資で失敗する99%の例は新築区分マンションをフルローンで購入した場合です。それを防ぐためには、新築よりも価格が安く、利回りが高い中古物件を選択する必要があるからです。

③区分マンションを増やす

不動産投資で最小単位。1戸単位のためリスク分散が可能で、空室や災害、事故・事件リスクなどによる収益悪化の影響を軽減することが可能です。

ただし、この分野のセミナー数は全国で月に100回以上行われています。これでは、どのセミナーに参加すればよいか分からないですよね。

そこで、おすすめのセミナーを2つ紹介します。

3-1 トラスト

会社名株式会社トラスト
本社所在地東京都中央区銀座一丁目75号銀座小柳ビル8F
設立年2012年
資本金5000万円
会社理念「すべてのお客様から『信頼』される不動産会社を目指す」

トラストは独自に選定した投資に適した東京15区の中古ワンルームマンションの販売を手がける不動産投資会社です。

講師は、実際に不動産投資をしている代表が担当。
不動産の専門家としてだけではなく、オーナー目線でのセミナーが好評です。

10年以上不動産の仕入業務を行っていた経験からは成功する物件選びのポイントや、具体的なリスクの回避方法を、統計やデータから失敗しない物件選びと、経験則と理論からロジカルに解説しています。

2018年から不動産投資を含めた資産運用のブログサイト「トラストブログ」を開設し失敗しないための不動産投資や新しい資産運用の方法などを情報発信しています。 

3-2 日本財託

会社名株式会社日本財託
本社所在地東京都新宿区西新宿一丁目222号新宿サンエービル9F10F
設立年1990年
資本金8000万円
会社理念「東京・中古・ワンルームを通じて、年金問題に立ち向かい、一人でも多くの人の老後の不安を解消します。」

日本財託は、東京23区の中古マンション投資を手がける不動産投資会社です。

1990年創業からバブル期を乗り越えて、堅実的に成長を続けている区分マンション投資会社の雄ともいえる存在です。

その強さはマンションの賃貸管理実績にあります。

マンションの管理戸数はその多くが区分マンションにも関わらず、2万件を超えており、しかも入居率は99%を超えています。

セミナーは資産コンサルティング部の社員が講師を担当。圧倒的な賃貸管理実績から分かった物件選びやレバレッジの黄金率など目からウロコの内容となっています。

まとめ

不動産投資セミナーに行くと、

①最新のノウハウ

②不動産投資のパートナー探し

③非公開物件情報

④個別相談

が一度にできるので、不動産投資がスムーズに始めることができます。

しかし、中には不動産投資会社が参加者を嵌めるためにセミナーを行っているものもあり、あまりに甘いことばかりをいうセミナーには注意が必要です。

そのような会社に引っかからず、知識や視野が盲目的にならないためにも一社に限らず複数社に参加してみるといいでしょう。

不動産投資会社によってセミナー内容が異なり、いろいろな見方ができるはずです。

もしも、どのセミナーに参加すればよいのか分からない方はおすすめした2社に足を運んでみるのもいいかもしれません。

ぜひ不動産投資セミナーに参加してみてくださいね。

月収+20万円の家賃収入をつくる!中古マンション投資セミナー【無料】

トラストセミナー
不動産投資は決して安い投資ではありません。
しかし、うまく運用できれば頭金たった10万円で月20万円の家賃収入を作り出すことが可能です。

このセミナーでは、サラリーマンの方が現実的に不動産投資を始めるために必要な知識をお伝えします。

不動産業界14年のプロが導き出した「失敗しないためにリスクヘッジを最大限にする手法」、かつ「実践的な不動産投資の勝ちパターン」を、参加者の方だけにお伝えします。

不動産投資勝ちパターンの一部
・「東京15区」に投資するべし!
・目先の数字にとらわれず資産価値を重視すべし!
・中古マンションに限定すべし!

本当に不動産投資で5回の成功と10回の失敗を繰り返した私だからこそわかる、物件の良し悪しの見極め方、満室経営を達成するノウハウをお教えします!