【まとめ記事】不動産投資のはじめ方、初心者がおさえるべき成功への道のり5つのポイント

公開日 2022-11-26 最終更新日 2023-01-23

「不動産投資ってどんなものなんだろう?」

「なんか難しそうだし、失敗したくないな・・・」

「初心者でも失敗しない方法がしりたい!」

 

いままで、不動産投資をしたことがない人にとって、不動産投資をはじめることは不安が多いものです。

じつは、いま成功しているオーナー様もはじめは、不安がある人のほうが多いんです。

金額も大きいですし、失敗したときのリスクを考えると戸惑ってしまうのも仕方がありません。

では、そんな成功しているオーナー様が、なぜ一歩を踏み出すことができたのでしょうか?

この記事では、初心者が不動産投資をはじめる際の注意点や、はじめかた、メリット・デメリットについてまとめました。

この記事を読むことで、初心者として最初にどんなことから始めればいいのかがわかるようになります。

また、注意点をおさえることで、リスク回避の方法についても理解を深めることができます。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

不動産投資初心者がはじめにするべきことを知る

不動産投資のメリットを知る

■不動産投資で儲かる仕組みを知る

■不動産投資初心者にありがちな失敗を知る

不動産投資の物件の選び方を知る

不動産投資で情報収集するならセミナーに参加するのが近道

■オーナー様インタビュー(動画)

トラストでは都心の中古ワンルームマンションをご案内しています。

「どんな中古マンションを取り扱っているの?」

というかたは、物件紹介ページからチェックしてみてください。

≫トラスト物件紹介ページ

 

1.不動産投資初心者がはじめにするべきことを知る

「不動産投資ってなにから始めればいいんだろう?」そんな方のために、ここでは初心者がはじめにすべきことについて見ていきましょう。

不動産オーナーまでの道のりを知る

不動産投資をはじめるとは、不動産のオーナーになるということです。

遠足もそうですが、目的地がわかっても、行き方がわからなければ、たどり着けませんよね?

オーナーへの道のりには、下記の7つのポイントを通過しなければなりません。

ポイント1:不動産投資をはじめる目的を決める

ポイント2:不動産投資についての勉強と情報収集

ポイント3:不動産会社へ問い合わせる

ポイント4:物件の内覧・現地確認

ポイント5:売買契約の締結とローンの審査

ポイント6:物件の引き渡し

最終ポイント7:運用開始
※運用開始が終わりではなく、むしろ始まりです。

通過ポイント1と2は、順番が逆の場合もあります。

不動産投資で大事なのは目的を決めて、目的を達成するためにどんな手段があるのかを学ぶことです。

ただし、机の上でいくら勉強しても、吸収できません。

しっかり知識を身につけるためには、何事もはじめてみることです。

下記の記事でも解説していますので、よろしければ参考に読んでみてください。

【参考記事】

≫不動産投資のはじめ方7ステップ|初心者でも失敗しない方法

不動産投資でおさえておきたい基礎知識

不動産投資では専門用語が多すぎて、理解できないまま契約して、失敗してしまうことがあります。

もちろん素人に専門用語で説明するのは、良くないことですが、説明する方は悪気はなく、普段使い慣れている言葉をそのまま言っているだけなのですから。

ただ、残念ながら素人を混乱させて、考えがまとまらない状態にして、契約させる悪徳業者がいることも現実です。

そのため、購入するほうもある程度の基礎知識が必要です。

・インカムゲイン、キャピタルゲイン

・サブリース

・レバレッジ効果

などは、比較的理解している方が多いですが、下記の用語はいかがでしょうか?

・利回りの計算

・減価償却費

・元利均等返済

など、説明できない方もいるんじゃないでしょうか?

例えば、利回りには、表面利回りと実質利回りがあります。

表面利回りだとプラスで運用できるとしても、実質利回りになおすと、赤字になってしまうこともあります。

ここが不動産投資の落とし穴の一つです。

下記の記事でも解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

【参考記事】

≫【不動産投資に必要な5つの知識】失敗しないために今すべきこと

【参考記事】

≫【これだけはおさえておきたい!】不動産投資用語

2.不動産投資のメリットを知る

不動産投資のメリットには、下記のようなものがあります。

 ・インフレに強い

・レバレッジ効果がある

・節税効果が期待できる

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

インフレに強い

インフレになると、モノの値段が上昇します。

モノの値段が上がっても、給料も上がればなんの問題もありませんが、ところが現状そううまくはいきません。

インフレの影響で円の価値が下がり、現預金でもっておくのはリスクでもあります。

しかし、金や不動産においてはこのインフレの影響を受けにくいのが特徴です。

そのため、現金を現物資産にかえる動きが勢いを増しています。

【参考記事】

≫【物価上昇対策】インフレから個人の資産を守る方法

レバレッジ効果がある

不動産投資をはじめる方は、その多くがローンを利用しています。

レバレッジ効果とは、『テコの原理』のことを指し、小さな力で大なものを動かすという意味です。

つまり、自己資金数十万円で、何千万もする不動産を購入することができるということです。

【参考記事】

≫会社員が有利!不動産投資でレバレッジ効果を活かして資産を増やす!

節税効果が期待できる

給料の大半が税金でとられて、モヤモヤしている方も多いんじゃないでしょうか?

「たくさん稼げば稼ぐほど、税金でもっていかれる」

そんなことを考えながら、「仕方ない」と諦めている方も多いんじゃないでしょうか?

ところが、不動産投資をすることで、所得税・住民税の支払いをおさえることができるんです。

参考記事でも解説しているので、興味ある方はチェックしてみてください。

【参考記事】

≫【初心者でもわかる】不動産投資って節税できる?仕組みを解説

3.不動産投資で儲かる仕組みを知る

積み立て

「不動産投資って儲かるの?」と疑問に感じる方もいるかも知れません。

不動産で儲かるには仕組みがあります。

その仕組みを知っているかどうかだけじゃなく、うまく利用することが必要なんです。

結論からいうと、『家賃収入を得ながら、タイミングをみて売却する』のが、うまく儲ける仕組みです。

ただ、そのタイミングが素人では判断しにくいところがあるので、信頼できる不動産会社に任せるのが最適解です。

下記の記事でも解説していますので、よろしければ参考にしてみてください。

【参考記事】

≫【意外に簡単】不動産投資が儲かる仕組み、2つの収入が関係している!?

4.不動産投資初心者にありがちな失敗を知る

ここまで読んだあなたはもう、「自分なら大丈夫」と失敗しない自信がついたかもしれません。

ですが、ちょっと待ってください。

というのも、ここまではリスクについてそこまで言及してきませんでした。

不動産で成功をつかむためには、失敗を学ぶことも必要なんです。

下記の記事では、失敗パターンを4つの実例で紹介しています。

失敗から学ぶことであなたの不動産投資はさらに成功に近づくことができます。

【参考記事】

≫ちょっと待って!マンション経営をはじめる前に知るべき4つの失敗例

5.不動産投資の物件の選び方を知る

不動産投資で成功するためには、物件選びが重要です。

というのも、購入した物件はこれからあなたの大事な資産になるからです。

特に不動産投資は、花瓶や壺とちがって、利益を生み出してくれます。

あなたが仕事している間も、寝ている間も、ゴロゴロしながらテレビを見ている間も、せっせと働いてお金を生み出してくれます。

せっかかくなら、優秀な逸材を見つけたいですよね。

たとえば、

【例1】

A:築5年の入居者がいない物件
B:築15年の入居者のいる物件

【例2】

A:地方にある500万円の物件
B:都市にある1000万円の物件

【例3】

A:家賃月20万円の2LDK
B:家賃月10万円のワンルーム

あなたはAとBのどちらの物件が投資に向いていると思いますか?

「そんなのわかっているよ」と思われるかもしれませんが、間違った選択をされる方が多いんです。

下記の参考記事では初心者の方向けに『物件選びで抑えておきたい5つのポイント』について解説しています。

興味ある方はチェックしてみてください。

【参考記事】

≫【初心者向け】不動産投資で失敗しない物件の選び方|5つのポイント

6.不動産投資で情報収集するならセミナーに参加するのが近道

今の時代はいろんな媒体で情報収集することができるようになりました。

そのおかげで、いつでも、誰でも、どこででも、簡単に情報を収集することができるようになりました。

しかし、便利になった反面、情報があふれかえってしまい、なにが正しいのか判断がつきにくい情報が増えたことも確かです。

そんななか、確かな情報を得ることができるのがセミナーです。

なぜなら、セミナーでは、登壇者の顔や所属団体などのプロフィールがしっかりわかるからです。

その点ネット情報だと、どこの馬の骨だかわからない人が力説しています。

また、You Tubeなどにあげられている情報を、実際にオーナー様に聞いてみると、「そんなことない」という意見が多いのも事実です。

セミナーに参加するのは、時間も労力も必要ですが、それでも正しい情報を収集し、失敗リスクを回避できるのなら、足をはこぶ価値は十分あるんじゃないでしょうか?

【参考記事】

≫【足を運ぶ価値あり】初心者が行くべき不動産投資セミナーはこれだ!

オーナー様インタビュー(動画)

 

まとめ

不動産投資で成功をおさめるためには、しっかり学ぶことを意識することです。

そして、学ぶことを継続することです。

本やネットである程度学んだら、学んだことがどこまで通用するのか、疑心を確信に変えるためにも、セミナーに参加して確かめてみましょう。

成功者は常に自分の足で情報を集めるんです。

 

トラストのご紹介

株式会社トラストでは、不動産投資を軸に10年間、オーナー様の資産運用・資産形成のお手伝いをしてきました。

これまでに、多くのオーナー様に好条件の物件をご紹介してきました。

ご購入したオーナー様からも、ご好評をいただいています。

>>物件紹介ページ<<

不動産投資をザックリ知りたい方は、動画【1分で解説不動産投資とは?】でわかりやすく解説していますので、チェックしてみてください!

また当社では初心者向けに、もっと詳しい内容がわかる、セミナーを連日開催しています。

seminar-3

>>セミナーについて詳しく見る<<

「効率的な資産運用の方法が知りたい!」
「老後が心配で今からできることはなに?」
「不動産投資についてもっと詳しく学びたい!」

そんな方はぜひ、セミナーに参加してみてください!

資産運用に役立つ知識を提供しています。

 

仕事が忙しい方には、オンラインからでも参加可能な、Webセミナーがオススメ!

すでに多くの人が、着実に資産を増やしはじめています。

いつはじめるかで、他の人との差が開いてしまうんです。

この機会に、ご自身の未来設計を真剣に考えてみてはいかがでしょう?

興味がありましたら、お気軽にご参加ください。

>>セミナーについて詳しく見る<<

 

  ▼会社員公務員が副業でできる資産形成!    ▼自分に向いた資産運用を無料で診断   
▼オススメの資産運用を無料診断   ▼会社員公務員が副業で資産形成!