不動産投資で成功している人ってどんな人?|成功している人の共通点5つ!

「不動産投資ってなんだか怪しい」

「不動産業者からはいいことばかり言われるけど、実際のところどうなんだろう?」

「成功している人っているの?いるならどんな人達なんだろう?」

 

不動産投資をはじめる前に不安な気持ちになるのは、みなさん一緒です。

今成功されているオーナー様も、最初は不安からはじまりました。

それもそのはず、不動産投資は金額も大きいですし、失敗したときのリスクを考えると、誰でも踏み切るのに勇気がいります。

この記事では、みなさんが気になっている、「不動産投資で成功している人ってどんな人?」について見ていきます。

もしあなたが、不動産投資をはじめるとして、「成功できるのか」それとも「失敗してしまうのか」、一緒にみていきましょう。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

■不動産投資で成功している人ってどんな人?

■不動産投資で失敗する人の特徴

不動産投資でよくある失敗する事例

■不動産投資の成功率を高めるポイント

 

トラストは都心の中古ワンルームマンションを販売・管理している会社です。

投資用不動産として申し分ない条件で、多くのオーナー様とご縁をいただき、10年間支えられて来ました。

「どんな中古マンションを取り扱っているの?」

「投資用の物件として、収益性はあるの?」

というかたは、物件紹介ページからチェックしてみてください。

≫トラスト物件紹介ページ

 

1.不動産投資で成功している人ってどんな人?

不動産投資をはじめる際に「どんな人が成功しているの?」と気になりますよね?

不動産投資に失敗する人がいる一方で、成功する人もいます。

では、成功している人たちには、どんな人達なのでしょうか?

お金に余裕がある人

『お金に余裕がある人』というと、「やっぱりお金持ちじゃないとできないんだ・・・」と思われるかもしれませんが、すこし違います。

というのも、不動産投資では、タイミングごとに費用がかかります。

例えば、下記のようなタイミングです。

①購入時:登記費用、不動産取得税、印紙税、火災保険料など

②運用時:固定資産税、都市計画税、管理費、リフォーム費用など

③売却時:印紙税、抵当権抹消費用など

購入する際(①)の費用は一括で支払わなければなりません。

そのため、まとまった資金が必要になります。

気になる『必要費用』についてですが、下記の記事で詳しく解説していますので、よろしければご参照ください。

【初期費用は高い?】不動産投資にかかる初期費用を抑える3つのポイント!?

 

チャレンジ精神がある人

不動産投資は一種のチャレンジでもあります。

チャレンジしなければ、結果は出ませんよね?

とはいえ、投資ですから、リスクは付きものです。

不安が拭いきれないのも仕方がありません。

ただ、リスクをおそれて、チャレンジしないということは、いつまでも現状維持なんですよね。

不動産投資に限らず、成功する人に共通するのは、チャレンジ精神が豊富だということです。

もちろん、リスクを無視するという意味ではありません。

考えられるリスクを自身がどこまで許容できるのか。

『許容できるリスクなら、思い切って飛び込んでみる』というのが、成功する人とはじめられない人の境界線ではないでしょうか。

走りながら勉強ができる人

不確定なことに対して、完璧に理解してから始めようとする人は多いです。

ですが、完璧に理解してからでは遅いこともあります。

というのも、状況は常に変化しますし、環境も変化します。

今必死に学んでいることも、数年後には役に立たない可能性があります。

たとえば、法律なんかは1年毎に変わっていきます。

また不動産でいえば、地価の値上がりがあります。

少し前まで、購入できたのに、今は値上がりしてて手が出せないという話もよく聞きます。

余談ですが、成功する人はこのタイミングで売却し、儲けをだすこともできます。

このように、あなたが「どうしようかな?」と悩んでいる間に、すでにはじめている人は利益を出しています。

実際に、オーナー様からお話をうかがう際にも、「もっと早くからはじめればよかった」との声をいただきます。

長期的な計画を立てられる人

不動産投資は長期的目線で運用していくことが必要です。

というのも、多くの方が金融機関から融資を受けることになります。

そのため、長期のローンを組むことになるので、その間しっかり運用していくことが必要だからです。

例えば、ローンを20年で組んだとき、20年後に売却するのか、それとも家賃収入を受け取りつづけるのか、いわゆる出口戦略を考えることが必要です。

「出口戦略ってなに?」というかたは、下記の記事をご参照ください。

不動産投資に出口戦略は必要?売却するときの注意点も解説

情報収集に努力をおしまない人

成功する人の最後の特徴として、『常に情報を収集している』ことがあげられます。

なぜなら、情報が武器になることを知っているからです。

例えば、

・タイミングを見て売却を考えているなら、定期的に物件の周辺状況の情報を確認する。
※スーパーや駅などの建設予定があるなら、値段が上がる可能性があるので、そのタイミングにあわせて売却を検討する。

・最新の情報を入手するため、積極的にセミナーに参加する

など。

ただ、気軽に情報を収集できる今の時代では、信用できる情報を収集することが必要です。

You Tubeやネット記事でも情報を収集することはできますが、ただ再生数やアクセス数を稼ぐために不安を煽るような内容になっているチャンネルや記事もあります。

そういった、情報に流されないよう、正しい情報を手に入れるためにも、セミナーやオーナーが集まるようなイベントに参加する方が生きた情報を得ることができます。

 

2.不動産投資で失敗する人の特徴

成功する人の特徴をみてきました。

ここでは、失敗する人の特徴もみてみましょう。

というのも、失敗をしらなければ、成功もないからです。

知識ゼロではじめる人

成功する人はチャレンジ精神が豊富だとお伝えしました。

ですが、知識ゼロからはじめるのはチャレンジではなく、ただの無謀です。

というのも、不動産投資には専門的な用語がたくさんあります。

知識ゼロの状態ではじめるのは、悪い業者のカモにされかねないからです。

たとえば、「この物件の利回りは10%なので儲かりますよ」といわれたら、「儲かるならいいかも♪」と思ってしまうんじゃないでしょうか?

ですが、利回りには『表面利回り』と『実質利回り』の2種類があります。

※利回りについては、下記の記事でも触れているので、不安な方は参考にしてみてください。

≫【利回りの落とし穴】騙されるな!表面利回りと実質利回りの違いは?

知識的には初心者レベルですが、それすら知らないのでは、失敗してしまいます。

下記の記事に初心者がおさえるべき6つのポイントについてまとめましたので、興味ある方はチェックしてみてください。

≫【まとめ記事】不動産投資のはじめ方、初心者がおさえるべき成功への道のり5つのポイント

ただ、不動産のチラシやポータルサイトには表面利回りで掲載されていますので、直接不動産会社に問い合わせる必要があります。

不動産会社のいいなりになる人

悪い不動産会社だと、なんとかして買ってもらおうと、いいことしか言いません。

すべての不動産業者というわけではありませんが、残念ながら中にはそういった不動産会社もあります。

そのため、不動産業者にいわれたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、ご自身で勉強して、真偽を確認する必要があります。

真偽を見極めるのは難しいかもしれませんが、すくなくても、営業マンのいっていることのつじつまがあっているかどうかは判断できる程度の知識は必要かと。

※マンション経営の失敗談を下記の記事にまとめました。「自分は大丈夫!」と思っている人ほど失敗します。逆に失敗を知り、そこから学ぶことで失敗の回避になります。

≫マンション経営の失敗談6選|失敗しないポイントと回避方法を解説

 

3.不動産投資でよくある失敗する事例

ここでは、これまでに失敗した事例を簡単に3つご紹介いたします。

ビジネスの世界では、失敗することは恥ずかしいことではありません。

なぜなら、失敗からなにを学ぶかが大切だからです。

不動産投資でも同じことが言えます。

たとえば、下記のような事例は失敗と言えます。

ですが、『なぜ失敗したのか?』を知らないと、あなたも同じ轍を踏むことになります。

1.利回りに惑わされて地方の物件を購入してしまう

≫後悔する前に知る!マンション投資で失敗する人に多い6つの特徴とは

2.空室が埋まらずローン地獄

≫ちょっと待って!マンション経営をはじめる前に知るべき4つの失敗例

3.管理会社の運営がずさんで失敗

≫不動産投資の賃貸管理とは?業務内容から管理会社の選び方まで!

※それぞれについて、詳しくは各記事をご参照ください。

 

一見すると、「気をつければ、回避できるんじゃないの?」と思われるかもしれません。

しかし、気をつけていても、陥ってしまうのが現実です。

上記でも解説したように、過去の失敗談を参考に、そこから失敗した原因を学ぶことで、同じ失敗をしなくてすみます。

 

4.不動産投資の成功率を高めるポイント

失敗から学ぶことが大切とお伝えしましたが、でもなるべくなら失敗はしたくないですよね?

不動産投資の成功率を高めるには、下記のような5つのポイントがあります。

ポイント①:積極的に学ぶ

ポイント②:他人の失敗から学ぶ

ポイント③:目標をもって物件を選ぶ

ポイント④:良い管理会社を見つける

ポイント⑤:間違った情報に流されない

すでにお気づきだと思いますが、成功率を高めるポイントはこれまで見てきた内容のまとめになります。

逆にいうと、これまでに見てきた内容のことができれば、不動産投資の成功率を高めることができるということです。

項目自体は5つしかありませんが、簡単なことではありません。

いっぺんに多くを始めようとしても、うまくいかないので、まずは『積極的に学ぶ』ことからはじめましょう。

そして、学んだことが実際にどのくらい通用するのか、本当に正しく理解できているのか、アウトプットも兼ねて、セミナーに参加したり実際に物件資料を問い合わせてみましょう。

 

まとめ

完璧な知識は必要ありませんが、ある程度の知識がない状態で不動産投資をはじめるのは危険です。

失敗の根本的な原因には、購入者自身の知識不足から、不動産業者のいいなりになってしまうことがあります。

失敗を回避するためにも、自分自身が学び、積極的に情報収集することが大切です。

 

トラストでは、定期的にメルマガで最新の物件情報やセミナー案内、ブログの更新情報を配信しています。

最新の情報は下記問い合わせホームから、簡単1分でできるメルマガ登録をどうぞ。

≫メルマガ登録フォーム

LINEお友だち登録からでも、最新情報をお届けしています。

友だち追加

トラストのご紹介

株式会社トラストでは、不動産投資を軸に10年間、オーナー様の資産運用・資産形成のお手伝いをしてきました。

これまでに、多くのオーナー様に好条件の物件をご紹介してきました。

ご購入したオーナー様からも、ご好評をいただいています。

>>物件紹介ページ<<

不動産投資をザックリ知りたい方は、動画【1分で解説不動産投資とは?】でわかりやすく解説していますので、チェックしてみてください!

また当社では初心者向けに、もっと詳しい内容がわかる、セミナーを連日開催しています。

seminar-3

>>セミナーについて詳しく見る<<

「効率的な資産運用の方法が知りたい!」
「老後が心配で今からできることはなに?」
「不動産投資についてもっと詳しく学びたい!」

そんな方はぜひ、セミナーに参加してみてください!

資産運用に役立つ知識を提供しています。

 

仕事が忙しい方には、オンラインからでも参加可能な、Webセミナーがオススメ!

すでに多くの人が、着実に資産を増やしはじめています。

いつはじめるかで、他の人との差が開いてしまうんです。

この機会に、ご自身の未来設計を真剣に考えてみてはいかがでしょう?

興味がありましたら、お気軽にご参加ください。

>>セミナーについて詳しく見る<<

▼お好きな時間に視聴可能          ▼不動産クラウドファンディング
▼お好きな時間に視聴可能 不動産クラウドファンディング▼