20代でセミリタイア(アーリーリタイア)した資産形成ブログ27選|早期退職・独立・FIRE

海で歩く男性

仕事をやめて悠々セミリタイア(アーリーリタイア)生活できたらどんなに素敵だろう・・

超満員の通勤電車の中でそう考えた人もいるのではないでしょうか?

セミリタイア(アーリーリタイア)をしている人はどうやってその生活を実現したんでしょうか。

今回50人以上の早期リタイア(FIRE)をしているブログを見てそのヒントを探ってみました。

セミリタイア(アーリーリタイア)を成功する人の共通項は、「貯金がある・ない」という資産の多さよりも積立で運用する、ブログで生計をたてる・・などの「お金を生み出す力」を付けてきた人が多いように見えます。

今回は、数ある早期リタイア(FIRE)ブログの中でも厳選して20のブログを選び、さらに年齢別まとめました。

どういった投資をどれくらいやって、どのように資産をつくったのかお金の作り方をブログを読んで参考にしてみてください。

目次

1 20代でセミリタイア(アーリーリタイア)した人のブログ

さすがに20代でセミリタイア(アーリーリタイア)する人はいないのでは?

と思いきや、ちゃんと20代でセミリタイア(アーリーリタイア)して有名になっているものがありました!

ご紹介するのはお一人のブログですが、早くに早期リタイア(FIRE)を検討される方には参考になりますので、是非ご覧になってみてください。

1-1 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

よよよのブログ
最初にご紹介させていただくのは、29歳という若さでセミリタイア(アーリーリタイア)した「人生よよよ」さんのブログ。

セミリタイア(アーリーリタイア)前の2014年からブログを開始されていますが、ひたすらセミリタイアに向けてのブログを更新されていました。

会社で働いていたのは11年間ですが、2018年10月頃から本格的に退職の準備に入ります。

直前の家計は支出7万円ほどに対して手取り給与20万円弱。

そしてついに、資産合計が3000万円弱になったタイミングでセミリタイア(アーリーリタイア)を開始。

地道に続けてきた貯金と積立型の投資信託で作った2500万円ほどと、30万円ほどの退職金を元に早期リタイア(FIRE)生活を開始されており、今もブログを更新されています。

29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

2 30代でセミリタイアした人のブログ

30代でもセミリタイア(アーリーリタイア)するには早いと思われるかもしれませんが、探してみると、早期リタイア(FIRE)ブログを運営されている30代の方は意外と多くいます。

それでは、セミリタイア(アーリーリタイア)に成功した5人のブログをご紹介します。

2-1 32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

 

32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

30代のセミリタイア(アーリーリタイア)ブログとして最初にご紹介するのは、管理人「くろやぎ」さんのブログです。

くろやぎさんがセミリタイア(アーリーリタイア)したキッカケが何かというと、ハッキリと「働きたくなかったから」という理由との事。

それでも資産1000万円を作って見事早期リタイア(FIRE)生活を開始されています。

1000万円は投資ではなく、強い意志を持って行った節約生活で貯金したもの。

飲み会はもちろん、クルマを買うこともコンビニで物を買うことすら気をつけていたそうです。

現在はアルバイトやブログ収入、投資の配当金など含めて13万円ほどの収入を得ながら実家暮らしをされています。

色々と悩み苦しむ様子も伺えますが、若くしてリタイア(アーリーリタイア)されたくろやぎさんの資産運用の方法も書かれていますので、参考までにご覧になってはいかがでしょうか。

32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

2-2 あすなろLIFE

 

あすなろLIFE

IT企業に努めた後、リゾート企業へ転職するも、33歳で不動産投資に成功して会社を退職された「ペリカン」さん。

現在は家賃収入1200万円を得ながら、不動産投資ブログでネット事業も同時に行われています。

初めて購入した不動産は、値引きして275万円で購入した戸建て住宅。

75万円のリフォームをかけて、家賃は5万2千円で賃貸に出されたとのこと。

すぐに入居が決まったとの報告もされています。

そんなペリカンさんですが、将来はハワイに別荘を持つことが夢だそうです。

あすなろLIFE

2-3 きりんの自由研究

 

2014年から2016年までブログを更新されていた「きりん」さんのブログは、早期リタイア(FIRE)についてだけでなく、ビジネスや投資、哲学的な話が盛りだくさんの読み応えのあるブログです。

残念ながら今は更新が止まっていますが、ブログを読む限りでは投資をしつつ、日本人の平均年収の家庭と同水準の生活を送っていらっしゃるようです。

気になるのはセミリタイア(アーリーリタイア)時の資産高ですが、こちらは非公開です。

基本的に個人の情報について多く語られていませんが、20代で興した事業を売却してセミリタイア(アーリーリタイア)生活を始めたとのこと。

お金に対する考え方や早期リタイア(FIRE)の方法なども参考になるブログです。

きりんの自由研究

2-4 不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

 

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

次にご紹介するのは、積極的に投資に関する情報の更新を続けている「鈴」さんのブログ。

2018年9月にセミリタイア(アーリーリタイア)したばかりで、32歳で貯金2500万円を達成されました。

リタイア後の収入源の主なものはブログ収入のようですが、驚くことに公開されている不労所得収入が1000万円を超えています。

元はIT企業にお勤めだった鈴さんですが、徐々に仕事が辛くなって退職したいと思うように…。

過去にFXで数百万円の損失を出しているものの、32歳で2500万円の貯金を作って見事にリタイアに成功されています。

ブログ収入以外は、ほとんどが高リスク資産。

トラリピやトライオートといったFXの自動売買系をメインに、積立式の仮想通貨も行っていらっしゃるようです。

他にもソーシャルレンディングなども行っており、リスクが高いとはいえ分散した投資を行われている様子が伺えます。

それにしても、ブログ収入で1000万円超えとは驚きです。

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

 

2-5 ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

 

ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

続いてご紹介するブログの運営者「nana」さんも、専業トレーダーで生活されている方。

ブログでは資産運用や節約というカテゴリもありますが、どちらかというと、それらについてのご自身なりの考え方を書かれています。

セミリタイア(アーリーリタイア)された際の資産額等は語られていませんが、キッカケはご主人の「セミリタイアして淡路島に移住したい」という発言からだったそうです。

現在更新は止まっていますが、早期リタイア(FIRE)生活を満喫されている様子が伺えるブログです。

ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

 

2-6 28歳からの投資生活(不動産投資でセミリタイアしました)

 

続いては、不動産投資でリタイアされた「マクフライ1983」さん。

2014年末ごろから不動産投資を開始され、約1年半でリタイア達成し、現在は8軒の物件を所有されています。

戸建て中心に買い進め、現在は月に100万円の家賃収入があるとのこと。

過去には株取引に失敗して100万円を超える借金を抱えたものの、見事に復活を遂げて成功大家さんとなっています。

マクフライ1983さんが運営されているブログは、不動産投資を開始される2年前から更新され続けていますので、「どうやって不動産投資を始めたらいいの?」と感じている方にはお勧めのブログです。

28歳からの投資生活(不動産投資でセミリタイアしました)

 

2-7 30代後半からの人生イージーモード

 

働き口を今も探されながらも早期リタイアされた「クラビ」さん。

運営されているブログでは、自身をコミュ障と言ってみたり、度々派遣などの仕事をしては再度無職になってみたりする様子が伺えます。

かといって、決してネガティヴな様子も無計画に生活している様子もなく、現在の資産と毎月の収支をしっかり計算した上でリタイアされていますので感心させられます。

現在は株や投資信託などを含めて4千万円を超える資産をお持ちであり、資産運用についても積極的な姿勢がブログで公開されており、「こんな人生もアリだな」と思わせてくれるのもクラビさんのブログの魅力ですね。

是非、ご覧になってみてください。

30代後半からの人生イージーモード

 

2-8 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

不動産投資でセミリタイアへ

「tnks_サラリーマン大家」さんも不動産投資で成功された一人。

詳しい不労所得額は開示されていませんが、運営されている過去のブログ記事を拝見する限りでは、少なくとも住居費や光熱費は不動産収入から賄えているようです。

ハンドルネームのとおり、実は現在もサラリーマンをされているようで、リタイアはされていません。

昨年にリタイアを実行するために退職を申し出たものの、会社からの好条件の異動を提案され、迷いに迷った結果承諾されたとのこと。

正確には早期リタイア(FIRE)していませんが、既にリタイアできるほどの収入があるということですね。

過去にメディアからの取材にも何度も応じており、現在は不動産経営を法人化。

FP1級も保有している金融・不動産に関するリテラシーの高い方ですので、一度ブログをご覧いただくと参考になる部分が多いかと思います。

尚、ここまで不動産投資で成功されている方を数人ご紹介せていただきましたが、共通するのは「若くして不動産を所有されている」ということ。

早くに行動するというのは成功の条件と言えるのかもしれません。
夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

 

3 40代でセミリタイアした人のブログ

今回、早期リタイア(FIRE)ブログを見て回った結果、もっとも多かったのが40代でセミリタイアされた方のブログでした。

ここでは40代でセミリタイア(アーリーリタイア)した方々の10ブログを紹介します。

成功も失敗も含め、早期リタイア(FIRE)する際の心境やセミリタイア後の心境など、リアリティのあるブログが多いため、精神面の変化として参考になるものばかりです。

 

3-1 40代貯金2000万でセミリタイア

 

40代貯金2000万でセミリタイア

2013年にセミリタイア(アーリーリタイア)された「retire2k」さん。

現在は50歳を超えられていますが、40代半ばで早期リタイア(FIRE)生活に入られました。

貯金や株、投資信託等を合わせて2000万円の資産を貯めてセミリタイア(アーリーリタイア)を開始。

ブログ内では資産運用について、世の中の動きと合わせたリアルタイムな話題もありつつ、お得な生活関連情報なども書かれています。

月の収支は収入7~8万円に対して支出が8~9万とかなり節約に気を使われていることが分かります。

早期リタイア(FIRE)には節約という要素も大事なのだということがよく分かるブログです。

40代貯金2000万でセミリタイア

3-2 セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

 

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

ここまで様々な早期リタイア(FIRE)ブログをご紹介しましたが、敢えてハッキリと「セミリタイア失敗した」と言っているブログをご紹介します。

ブログの運営者である「愚か者」さんは、2014年にセミリタイア生活を開始。

元々は営業マンとしてかなり忙しい日々を送っていましたが、それ故にお金を使う暇すら無く、退職する頃にはそれなりに溜まっていたのだそうです。

現在も貯金だけでなく、株式投資や債権投資もされており、資産高は記載されていませんが貯金50%、それ以外が50%という比率との事。

では何が失敗なのかというと、セミリタイア(アーリーリタイア)後の「孤独感」であることがブログ内でも語られています。

金銭的なところでは早期リタイア(FIRE)成功なのかもしれませんが、それ以外のところで失敗と感じてしまうケースもあるのだということが分かるブログです。

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

 

3-3 あだじょぱこたん -北海道移住生活ブログ-

あだじょぱこたん -北海道移住生活ブログ-

ペット、楽器、カメラ、ビジネスと非常に多くの話題をブログで更新され続けている「あだじょぱ」さん。

大阪にお住まいの頃に、不動産を購入して運営を始めます。

家賃収入が生活できるだけの額になり、「疲れた」という理由で会社を退職。

セミリタイア(アーリーリタイア)した2016年にすぐに北海道に移住し、現在は不動産収入と元々持っているスキルを元にたまに仕事を引き受ける程度とのことです。

他にもブログで多少の収入もあるそうです。

本来は仕事も受けたくないとのことですが、断りづらい間柄の方もいらっしゃるとのことで報酬次第で決められているとの事。

とはいえ、多彩な趣味をお持ちのあだじょぱさんも、早期リタイア(FIRE)成功の一人で間違いないでしょう。

あだじょぱこたん -北海道移住生活ブログ-

 

3-4 SOUTAi 40

SOUTAi 40

セミリタイア(アーリーリタイア)ブロガーとして、なんと6年も記事を書き続けている「Kotaro」さん。

2011年に40代前半で早期リタイア(FIRE)されていますが、仕事が忙しすぎてお金を使っている暇すらなかったのだそうです。

更に株式投資を始めたところ、たまたま儲かってしまい、その後退職したという経歴の持ち主です。

そんなKotaroさんですが、現在の収入は電子書籍の出版やブログ収入、他に投資による収入もあるようです。

基本的に資産の切り崩し前提という姿勢が見受けられますが、それでも何だかんだと収入があるため、家計が黒字になることもあります。

かなり長くブログを運営されており、読み応えバグツンのボリュームとなっています。

 

SOUTAi 40

 

3-5 うっかりやっちゃうブログ

うっかりやっちゃうブログ

セミリタイア(アーリーリタイア)生活をスタートした「じゅんぺー」さん。

40代の方に共通しているように思えますが、40代後半で「気づいたらリタイアしても暮らせそうな貯金になっていた」とのこと。

旧ブログを拝見すると、貯金900万円と退職金500万円、持ち家の売却益300万円ほどを基にして会社を退職することを決意したのだそうです。

資産高や家計についての詳細な記事はありません。

しかし、旧ブログのタイトルや旧ブログの内容を拝見する限り、かなり節約した生活で日々を過ごされている様子が伺えます。

うっかりやっちゃうブログ

 

3-6 45歳でアーリーリタイアして資産生活

45歳でアーリーリタイアして資産生活

つい最近リタイアされたばかりの「Ranpa」さん。

預金725万円
社債7500万円
REIT1400万円
ソーシャルレンディング900万円
確定拠出年金270万円
株式250万円

合計1億1000万円の資金と、負債3000万円という資産状況の下、元々勤めていた金融系の企業を2018年10月に退職し、早期リタイア(FIRE)を開始されました。

以前から着々とリタイアに向けた計画を立てていた様子がブログの中でも読み取れます。

現在の収入減はREITや社債によるところが大きく、予定されている退職金も合わせて1億円近くの資産を維持されています。

私生活に関する記事は少なく、継続してお金にまつわる話を書き続けられており、セミリタイア(アーリーリタイア)などを計画される方にとって大変参考になるブログです。

45歳でアーリーリタイアして資産生活

 

3-7 セミリタイアしたパパ

セミリタイアしたパパ

続いてご紹介するブログも、2018年6月から運営が開始されている比較的に新しいブログ。

ブログ運者である「セミリタパパ」さんは、忙しく働きつつも20代半ばから株式運用を開始。

6000万円以上の資産をお持ちですが、早期リタイア(FIRE)したキッカケはお子さんや奥さんとの時間を優先したいと思ったことだそうです。

こちらのブログも日々の収支や資産等を公開していませんが、投資に対する考え方やセミリタイアについての考え方などが語られています。

最近セミリタイアされた方のブログで参考となりますので、ご覧になってみてください。

セミリタイアしたパパ

 

3-8 ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

49歳で早期リタイア(FIRE)生活を開始された女性。

特にブログ内で名を語ることもセミリタイア(アーリーリタイア)時の資産高なども公開はされていません。

唯一、東京から千葉の房総に引っ越して早期リタイア(FIRE)されている様子のみが分かります。

セミリタイア(アーリーリタイア)後の生活や女性目線の辛口な記事もあり、読んでみると面白いブログですのでおすすめです。

ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

 

3-9 48歳からのセミリタイア日記

48歳からのセミリタイア日記
元々は50歳でリタイアを考えられていた「luna」さんですが、会社でのパワハラなどを乗り越えて、目標より早い48歳でセミリタイアを開始されました。

株式の「るいとう」から投資を始められ、証券会社の破綻という経験もしながら外国債券や外貨建て投資信託、金地金(500万円ほど)を保有されていますが、どちらかというと貯金に励んだそうです。

とはいえリタイア生活を始めたのは2018年1月とまだ最近です。

自身の生活に関する話題を始めとして、投資や時事ネタに関する自身の考えなどが多く語られているブログです。

税金の基礎知識に関するカテゴリもありますので、確定申告に向けて参考にしてみてはいかがでしょうか。
48歳からのセミリタイア日記

 

3-10 Worlds end ~セミリタイアな日々~

Worlds end ~セミリタイアな日々~

2015年1月に会社を退職され、もうすぐ4年となる「Tao」さん。

セミリタイア(アーリーリタイア)を考えられていたのはもう少し前からのことで、会社の退職金制度が45歳を機に額が変わることが決めてだったようです。

資産額などの金額は語られていませんが、退職金、失業手当、個人年金、厚生年金をベースに考えて早期リタイア(FIRE)を始められています。

不動産投資を既にされており、ブログ記事内には「不動産取得税を減らす方法」なんて記事もあります。

セミリタイア(アーリーリタイア)されてから札幌へ移住され、ブログの説明にもあるように「好きなことを好きなだけする」という生活を満喫されている様子が伺えます。

Worlds end ~セミリタイアな日々~

 

4 50代でセミリタイアした人のブログ

さて、50代ともなると貯金もそこそこに貯まって、早期リタイア(FIRE)も苦ではないだろうと思えます。

大きく資産を築いてセミリタイア(アーリーリタイア)された方もご紹介しますが、「普通に考えると資金は足りないけどセミリタイアした」という方のブログもありました。

定年間近の50代のセミリタイア(アーリーリタイア)生活。

どんなものなのか、4つのブログをご紹介します。

4-1 スローライフ.net

スローライフ.net

2013年にリタイア生活を始められた「有栗生朗」さん。

本名ではなく「これからゆっくり生きろう」という言葉を文字ったものだそうです。

20代でフリーのSEを目指して脱サラするも失敗。

その後、30代後半で再度の脱サラにチャレンジした結果、10ほどあったIT事業のうち2つがヒット。

しかし、東日本大震災で親しい人を亡くしたのを機に考え方が変わり、50歳でリタイア生活を始められました。

現在はアフィリエイト事業がメインとなっているのか、月に15万円ほどの収入があるとのこと。

毎年の資産の減少額を450万円前後で予定されていることから、まとまった資産を元にリタイアされていることが伺えます。

ブログ作成のコツなども書かれており、IT事業をされていた方として参考になる話もありますので、おすすめのブログです。

スローライフ.net

 

4-2 アーリーセミリタイア生活日記

アーリーセミリタイア生活日記

30年勤務した会社を退職し、52歳でセミリタイア(アーリーリタイア)生活を始めた「大庭夏男」さん。

セミリタイア後の具体的な生活費試算やリタイアに関する自身の考え方などが書かれており大変参考になります。

30代の頃から早期リタイア(FIRE)を検討されていましたが、結局は貯金などを理由に働き続けていました。

51歳で会社都合の退職をして再就職を試みますが、希望に合う会社が見つからずにセミリタイアを決意。

退職金と貯蓄、個人年金をベースに考えつつ、奥様のパート収入の半分程度である月5万円で生活されているそうです。

有名雑誌「BIGtomorrow」でも紹介されたことのあるブログですので、一度ご覧になってみてください。

アーリーセミリタイア生活日記

 

4-3 続・無謀な貧乏リタイア生活

 

2013年からブログを書き続けている「自由人194」さんですが、旧ブログと合わせて1100記事以上も更新されています。

資産額は明かされていませんが、ご自身でも貯金が足りていないという状態からリタイアを始められて、超節約生活で乗り切っているようです。

支出と収入は30万円前後でトントンとのこと。

主な収入は定期預金の利息5.5万円とブログ収入18万円、他にも株式投資で3万円、臨時福祉給付金で6000円位とのことで、早期リタイア(FIRE)開始時の資産はあまり減少していないとの報告もされています。

上手くセミリタイア(アーリーリタイア)後の生活されている様子が伺えるブログです。
続・無謀な貧乏リタイア生活

 

4-4 50歳からのRestart

 

50歳からのRestart

次にご紹介させていただくのは、超前向き思考「Anithing is Possible(仮)」さん。IT事業で成功し、2017年で退職されています。

資産も公開されており、外貨を含めた預金でおおよそ3000万円近くあり、それ以外に4000万円ほどの株や不動産もお持ちです。

趣味としているトライアスロンや旅行に関する記事も多いですが、ブログ収入にもチャレンジされている様子も伺え、50代でもチャレンジを続けるストイックさ満載のブログとなっています。

何かと勇気づけられる記事が多いため、セミリタイア(アーリーリタイア)を検討されている方は一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

50歳からのRestart

 

4-5 51歳 アーリーリタイヤ

 

逃げ切り系リタイアとして比較的に有名なブログを書いていらっしゃる「freeman52」さん。

現在位52歳ですが、今年5月に会社を退職されて今はかなり自由奔放な生活をされている様子が伺えます。

しかし早くも退職2ヶ月目くらいから「暇だ!」と仰られるようになり、失業手当を得るために求職活動をされてはいるものの、9月から海外へ旅行に行かれています。

不労所得や現在の資産高については詳細に明かされてはいませんが、ブログ開始直後の記事を拝見する限りでは94歳までに7500万円必要と試算された結果として「自分は大丈夫そう」と感想を書かれていることから、同額ほどの貯蓄額があるのだろうと推測されます。

とはいえ、51歳で早期リタイア(FIRE)は早いですね。

今後、どのようなリタイア生活を書かれるのか楽しみなブログです。

51歳 アーリーリタイヤ

 

4-6 51歳 ぐうだら親父が52歳中にセミリタイアするまで

 

2018年にブログを開設された「ぐうだら親父」さん。

目標3800万円の資産を達成したら早期リタイア(FIRE)すると宣言しており、2018年9月時点で3500万円を超える資産高となっています。

もはやリタイヤ目前といったところですが、意外にも55歳でリタイアするための資産高が3800万円というと少ない気もします。

しかし、100歳まで生きることを想定した上で「生涯独身を貫く」「年金受給は70歳からにする」「生活レベルを2割落とす」といった事を前提とし、株や投資信託、所有マンションなどから得られる収入に対して毎月の支出を差し引き、資産の切り崩しを含めて55歳からの1年毎のシミュレーションを細かく行っています。

長期に渡る計画を細かく立てており、早期リタイア(FIRE)をどう計画していけばよいのか分からない人には参考になるブログです。

ぐうだら親父が52歳中にセミリタイアするまで

 

4-7 51歳 NightWalker’s Investment Blog

ブログ

書籍の出版だけでなく、メディアにも度々登場している「NightWalker」さん。

社会人の頃から株を通じて金融の勉強を継続されており、現在も国内外の株や投資信託をメインとして投資をされています。

自身について「ドルコスト法へのこだわりは筋金入り」と言っており、リーマンショックにも動じず淡々とドルコスト法による投資を継続。

その後、2015年にお勤めの会社の早期退職制度による大きな収入を機にセミリタイア(アーリーリタイア)を決行。

具体的に不労所得などの収入がどのくらいあるかなどは不明ですが、運営されているブログを拝見する限りでは2005年に開設されているように見受けられますので、書籍やブログなどによる収入もかなりあるのではないかと思われます。

NightWalkerさんは一言、「自分の金融リテラシーが「辞めても大丈夫」と判断させてくれたからに他ならない」とリタイアの理由を語っています。

かなり読み応えのあるボリュームとなっていますので、NightWalkerさんのブログもお勧めの一つです。

NightWalker’s Investment Blog

 

4-8 51歳 副業、趣味、その他を全力で頑張るブログ


リタイアされた方ではありませんが、今後が気になる「隼人」さん。

隼人さんのブログを拝見すると、まだ8月半ばから9月半ばまでの不労所得の額が2700円ほど。

リタイアには遠い金額かもしれませんが、逆に言えば20代にして既に2700円の不労所得を得ているというのは早くに早期リタイアを実現できそうだと言えます。

主な不労所得として現在は、FXのスワップポイント、Kindle Direct Publishing(電子書籍)が多くを占めているようですが、ブログの収入が上がっていけば早期リタイアの実現も早いのではないかと思われます。

 

早期リタイアを検討されている方の励みになる挑戦ブログとして、隼人さんのブログも一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

副業、趣味、その他を全力で頑張るブログ

 

まとめ

実際にセミリタイア(アーリーリタイア)をされている方のブログを20サイトご紹介させていただきました。

成功だと考えている方もいれば、失敗したと考えている方もおり、特にどちらとも考えず毎日を自由に過ごしているという方もいらっしゃいましたね。

ブログのタイトルこそ失敗を匂わせるようなものもありましたが、ほとんどの方が前向きですし、早期リタイア(FIRE)生活を満喫されている様子が伺えました。

冒頭でもお伝えしたとおり、セミリタイア(アーリーリタイア)している人の多くに共通しているのは「将来的な資金シミュレーションとお金の作り方」というノウハウを持っているということです。

何も貯金を多く貯めなくても早期リタイア(FIRE)可能だということが学べるブログばかりでした。

ブログを読んでいて気づく大事なことは、セミリタイア(アーリーリタイア)までの計画をしっかり練り、早めの準備を始めること。

そうすればきっと、誰でも早期リタイア(FIRE)が可能なのではないでしょうか。

 

本記事を読んで投資・副業・不動産投資にご興味を持たれた方は、ぜひ株式会社TRUSTの【中古マンション投資セミナー】へのご参加を検討してみてください。心よりお待ちしております。

詳しくはこちらから