20代でも実現!セミリタイアを実現した20人の実録ブログ総まとめ

海で歩く男性

仕事をやめて悠々セミリタイア生活できたらどんなに素敵だろう・・

超満員の通勤電車の中でそう考えた人もいるのではないでしょうか?

セミリタイアをしている人はどうやってその生活を実現したんでしょうか。

今回50人以上のセミリタイアをしているブログを見てそのヒントを探ってみました。

セミリタイアを成功する人の共通項は、「貯金がある・ない」という資産の多さよりも積立で運用する、ブログで生計をたてる・・などの「お金を生み出す力」を付けてきた人が多いように見えます。

今回は、数あるセミリタイアブログの中でも厳選して20のブログを選び、さらに年齢別まとめました。

どういった投資をどれくらいやって、どのように資産をつくったのかお金の作り方をブログを読んで参考にしてみてください。

続きを読む

1 20代でセミリタイアした人のブログ

さすがに20代でセミリタイアする人はいないのでは?

いたとしてもセミリタイア系ブログで有名になっている人はいないだろうと思いきや、セミリタイア系ブログの中でもちゃんと20代でセミリタイアして有名になっているものがありました!

ご紹介するのはお一人のブログですが、早くにセミリタイアを検討される方には参考になりますので、是非ご覧になってみてください。

1-1 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

よよよのブログ
最初にご紹介させていただくのは、29歳という若さでセミリタイアした「人生よよよ」さんのブログ。

セミリタイア前の2014年からブログを開始されていますが、ひたすらセミリタイアに向けてのブログを更新されていました。

会社で働いていたのは11年間ですが、2018年10月頃から本格的に退職の準備に入ります。

直前の家計は支出7万円ほどに対して手取り給与20万円弱。

そしてついに、資産合計が3000万円弱になったタイミングでセミリタイアを開始。

地道に続けてきた貯金と積立型の投資信託で作った2500万円ほどと、30万円ほどの退職金を元にリタイア生活を開始されており、今もブログを更新されています。

29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

2 30代でセミリタイアした人のブログ

30代でもセミリタイアするには早いと思われるかもしれませんが、探してみると、セミリタイアブログを運営されている30代の方は意外と多くいます。

それでは、セミリタイアに成功した5人のブログをご紹介します。

2-1 32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

 

32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

30代のセミリタイアブログとして最初にご紹介するのは、管理人「くろやぎ」さんのブログです。

くろやぎさんがセミリタイアしたキッカケが何かというと、ハッキリと「働きたくなかったから」という理由との事。

それでも資産1000万円を作って見事セミリタイア生活を開始されています。

1000万円は投資ではなく、強い意志を持って行った節約生活で貯金したもの。

飲み会はもちろん、クルマを買うこともコンビニで物を買うことすら気をつけていたそうです。

現在はアルバイトやブログ収入、投資の配当金など含めて13万円ほどの収入を得ながら実家暮らしをされています。

色々と悩み苦しむ様子も伺えますが、若くしてリタイアされたくろやぎさんの資産運用の方法も書かれていますので、参考までにご覧になってはいかがでしょうか。

32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

2-2 あすなろLIFE

 

あすなろLIFE

IT企業に努めた後、リゾート企業へ転職するも、33歳で不動産投資に成功して会社を退職された「ペリカン」さん。

現在は家賃収入1200万円を得ながら、不動産投資ブログでネット事業も同時に行われています。

初めて購入した不動産は、値引きして275万円で購入した戸建て住宅。

75万円のリフォームをかけて、家賃は5万2千円で賃貸に出されたとのこと。

すぐに入居が決まったとの報告もされています。

そんなペリカンさんですが、将来はハワイに別荘を持つことが夢だそうです。

あすなろLIFE

2-3 きりんの自由研究

 

きりんの自由研究

2014年から2016年までブログを更新されていた「きりん」さんのブログは、セミリタイアについてだけでなく、ビジネスや投資、哲学的な話が盛りだくさんの読み応えのあるブログです。

残念ながら今は更新が止まっていますが、ブログを読む限りでは投資をしつつ、日本人の平均年収の家庭と同水準の生活を送っていらっしゃるようです。

気になるのはセミリタイア時の資産高ですが、こちらは非公開です。

基本的に個人の情報について多く語られていませんが、20代で興した事業を売却してセミリタイア生活を始めたとのこと。

お金に対する考え方やセミリタイアの方法なども参考になるブログです。

きりんの自由研究

2-4 不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

 

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

次にご紹介するのは、積極的に投資に関する情報の更新を続けている「鈴」さんのブログ。

2018年9月にセミリタイアしたばかりで、32歳で貯金2500万円を達成されました。

トップページのプロフィールにもありますが、基本的に先物取引とブログで収入を得ており、なんとこれまでの累計額が700万円超え。

ブログ収入も年間で1000万円を超えており、投資のコツなどに関する記事もたくさん書かれています。

読み応えのあるブログです。

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

 

2-5 ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

 

ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

続いてご紹介するブログの運営者「nana」さんも、専業トレーダーで生活されている方。

ブログでは資産運用や節約というカテゴリもありますが、どちらかというと、それらについてのご自身なりの考え方を書かれています。

セミリタイアされた際の資産額等は語られていませんが、キッカケはご主人の「セミリタイアして淡路島に移住したい」という発言からだったそうです。

現在更新は止まっていますが、セミリタイア生活を満喫されている様子が伺えるブログです。

ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

 

3 40代でセミリタイアした人のブログ

今回、セミリタイアブログを見て回った結果、もっとも多かったのが40代でセミリタイアされた方のブログでした。

ここでは40代でセミリタイアした方々の10ブログを紹介します。

成功も失敗も含め、セミリタイアする際の心境やセミリタイア後の心境など、リアリティのあるブログが多いため、精神面の変化として参考になるものばかりです。

 

3-1 40代貯金2000万でセミリタイア

 

40代貯金2000万でセミリタイア

2013年にセミリタイアされた「retire2k」さん。

現在は50歳を超えられていますが、40代半ばでセミリタイア生活に入られました。

貯金や株、投資信託等を合わせて2000万円の資産を貯めてセミリタイアを開始。

ブログ内では資産運用について、世の中の動きと合わせたリアルタイムな話題もありつつ、お得な生活関連情報なども書かれています。

月の収支は収入7~8万円に対して支出が8~9万とかなり節約に気を使われていることが分かります。

セミリタイアには節約という要素も大事なのだということがよく分かるブログです。

40代貯金2000万でセミリタイア

3-2 セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

 

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

ここまで様々なセミリタイアブログをご紹介しましたが、敢えてハッキリと「セミリタイア失敗した」と言っているブログをご紹介します。

ブログの運営者である「愚か者」さんは、2014年にセミリタイア生活を開始。

元々は営業マンとしてかなり忙しい日々を送っていましたが、それ故にお金を使う暇すら無く、退職する頃にはそれなりに溜まっていたのだそうです。

現在も貯金だけでなく、株式投資や債権投資もされており、資産高は記載されていませんが貯金50%、それ以外が50%という比率との事。

では何が失敗なのかというと、セミリタイア後の「孤独感」であることがブログ内でも語られています。

金銭的なところではセミリタイア成功なのかもしれませんが、それ以外のところで失敗と感じてしまうケースもあるのだということが分かるブログです。

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

3-3 あだじょぱこたん -北海道移住生活ブログ-

あだじょぱこたん -北海道移住生活ブログ-

ペット、楽器、カメラ、ビジネスと非常に多くの話題をブログで更新され続けている「あだじょぱ」さん。

大阪にお住まいの頃に、不動産を購入して運営を始めます。

家賃収入が生活できるだけの額になり、「疲れた」という理由で会社を退職。

セミリタイアした2016年にすぐに北海道に移住し、現在は不動産収入と元々持っているスキルを元にたまに仕事を引き受ける程度とのことです。

他にもブログで多少の収入もあるそうです。

本来は仕事も受けたくないとのことですが、断りづらい間柄の方もいらっしゃるとのことで報酬次第で決められているとの事。

とはいえ、多彩な趣味をお持ちのあだじょぱさんも、セミリタイア成功の一人で間違いないでしょう。

あだじょぱこたん -北海道移住生活ブログ-

 

3-4 SOUTAi 40

SOUTAi 40

セミリタイアブロガーとして、なんと6年も記事を書き続けている「Kotaro」さん。

2011年に40代前半でセミリタイアされていますが、仕事が忙しすぎてお金を使っている暇すらなかったのだそうです。

更に株式投資を始めたところ、たまたま儲かってしまい、その後退職したという経歴の持ち主です。

そんなKotaroさんですが、現在の収入は電子書籍の出版やブログ収入、他に投資による収入もあるようです。

基本的に資産の切り崩し前提という姿勢が見受けられますが、それでも何だかんだと収入があるため、家計が黒字になることもあります。

かなり長くブログを運営されており、読み応えバグツンのボリュームとなっています。

 

SOUTAi 40

 

3-5 うっかりやっちゃうブログ

 

うっかりやっちゃうブログ

セミリタイア生活をスタートした「じゅんぺー」さん。

40代の方に共通しているように思えますが、40代後半で「気づいたらリタイアしても暮らせそうな貯金になっていた」とのこと。

旧ブログを拝見すると、貯金900万円と退職金500万円、持ち家の売却益300万円ほどを基にして会社を退職することを決意したのだそうです。

資産高や家計についての詳細な記事はありません。

しかし、旧ブログのタイトルや旧ブログの内容を拝見する限り、かなり節約した生活で日々を過ごされている様子が伺えます。

うっかりやっちゃうブログ

 

3-6 45歳でアーリーリタイアして資産生活

45歳でアーリーリタイアして資産生活

つい最近リタイアされたばかりの「Ranpa」さん。

預金725万円
社債7500万円
REIT1400万円
ソーシャルレンディング900万円
確定拠出年金270万円
株式250万円

合計1億1000万円の資金と、負債3000万円という資産状況の下、元々勤めていた金融系の企業を2018年10月に退職し、セミリタイアを開始されました。

以前から着々とリタイアに向けた計画を立てていた様子がブログの中でも読み取れます。

現在の収入減はREITや社債によるところが大きく、予定されている退職金も合わせて1億円近くの資産を維持されています。

私生活に関する記事は少なく、継続してお金にまつわる話を書き続けられており、セミリタイアなどを計画される方にとって大変参考になるブログです。

45歳でアーリーリタイアして資産生活

 

3-7 セミリタイアしたパパ

セミリタイアしたパパ

続いてご紹介するブログも、2018年6月から運営が開始されている比較的に新しいブログ。

ブログ運者である「セミリタパパ」さんは、忙しく働きつつも20代半ばから株式運用を開始。

6000万円以上の資産をお持ちですが、セミリタイアしたキッカケはお子さんや奥さんとの時間を優先したいと思ったことだそうです。

こちらのブログも日々の収支や資産等を公開していませんが、投資に対する考え方やセミリタイアについての考え方などが語られています。

最近セミリタイアされた方のブログで参考となりますので、ご覧になってみてください。

セミリタイアしたパパ

3-8 ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

49歳でセミリタイア生活を開始された女性。

特にブログ内で名を語ることもセミリタイア時の資産高なども公開はされていません。

唯一、東京から千葉の房総に引っ越してセミリタイアされている様子のみが分かります。

セミリタイア後の生活や女性目線の辛口な記事もあり、読んでみると面白いブログですのでおすすめです。

ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

3-9 48歳からのセミリタイア日記

48歳からのセミリタイア日記
元々は50歳でリタイアを考えられていた「luna」さんですが、会社でのパワハラなどを乗り越えて、目標より早い48歳でセミリタイアを開始されました。

株式の「るいとう」から投資を始められ、証券会社の破綻という経験もしながら外国債券や外貨建て投資信託、金地金(500万円ほど)を保有されていますが、どちらかというと貯金に励んだそうです。

とはいえリタイア生活を始めたのは2018年1月とまだ最近です。

自身の生活に関する話題を始めとして、投資や時事ネタに関する自身の考えなどが多く語られているブログです。

税金の基礎知識に関するカテゴリもありますので、確定申告に向けて参考にしてみてはいかがでしょうか。
48歳からのセミリタイア日記

3-10 Worlds end ~セミリタイアな日々~

Worlds end ~セミリタイアな日々~

2015年1月に会社を退職され、もうすぐ4年となる「Tao」さん。

セミリタイアを考えられていたのはもう少し前からのことで、会社の退職金制度が45歳を機に額が変わることが決めてだったようです。

資産額などの金額は語られていませんが、退職金、失業手当、個人年金、厚生年金をベースに考えてセミリタイアを始められています。

不動産投資を既にされており、ブログ記事内には「不動産取得税を減らす方法」なんて記事もあります。

セミリタイアされてから札幌へ移住され、ブログの説明にもあるように「好きなことを好きなだけする」という生活を満喫されている様子が伺えます。

 

Worlds end ~セミリタイアな日々~

 

4 50代でセミリタイアした人のブログ

さて、50代ともなると貯金もそこそこに貯まって、セミリアイアも苦ではないだろうと思えます。

大きく資産を築いてセミリタイアされた方もご紹介しますが、「普通に考えると資金は足りないけどセミリタイアした」という方のブログもありました。

定年間近の50代のセミリタイア生活。

どんなものなのか、4つのブログをご紹介します。

4-1 スローライフ.net

スローライフ.net

2013年にリタイア生活を始められた「有栗生朗」さん。

本名ではなく「これからゆっくり生きろう」という言葉を文字ったものだそうです。

20代でフリーのSEを目指して脱サラするも失敗。

その後、30代後半で再度の脱サラにチャレンジした結果、10ほどあったIT事業のうち2つがヒット。

しかし、東日本大震災で親しい人を亡くしたのを機に考え方が変わり、50歳でリタイア生活を始められました。

現在はアフィリエイト事業がメインとなっているのか、月に15万円ほどの収入があるとのこと。

毎年の資産の減少額を450万円前後で予定されていることから、まとまった資産を元にリタイアされていることが伺えます。

ブログ作成のコツなども書かれており、IT事業をされていた方として参考になる話もありますので、おすすめのブログです。

スローライフ.net

 

4-2 アーリーセミリタイア生活日記

 

アーリーセミリタイア生活日記

30年勤務した会社を退職し、52歳でセミリタイア生活を始めた「大庭夏男」さん。

セミリタイア後の具体的な生活費試算やリタイアに関する自身の考え方などが書かれており大変参考になります。

30代の頃からリタイアを検討されていましたが、結局は貯金などを理由に働き続けていました。

51歳で会社都合の退職をして再就職を試みますが、希望に合う会社が見つからずにセミリタイアを決意。

退職金と貯蓄、個人年金をベースに考えつつ、奥様のパート収入の半分程度である月5万円で生活されているそうです。

有名雑誌「BIGtomorrow」でも紹介されたことのあるブログですので、一度ご覧になってみてください。

アーリーセミリタイア生活日記

 

4-3 続・無謀な貧乏リタイア生活

続・無謀な貧乏リタイア生活

2013年からブログを書き続けている「自由人194」さんですが、旧ブログと合わせて1100記事以上も更新されています。

資産額は明かされていませんが、ご自身でも貯金が足りていないという状態からリタイアを始められて、超節約生活で乗り切っているようです。

支出と収入は30万円前後でトントンとのこと。

主な収入は定期預金の利息5.5万円とブログ収入18万円、他にも株式投資で3万円、臨時福祉給付金で6000円位とのことで、セミリタイア開始時の資産はあまり減少していないとの報告もされています。

上手くセミリタイア後の生活されている様子が伺えるブログです。
続・無謀な貧乏リタイア生活

 

4-4 50歳からのRestart

 

50歳からのRestart

最後にご紹介させていただく男性のブログも特にハンドルネームはありませんが、IT事業で成功し、2017年で退職されています。

資産も公開されており、外貨を含めた預金でおおよそ3000万円近くあり、それ以外に4000万円ほどの株や不動産もお持ちです。

趣味としているトライアスロンや旅行に関する記事も多いですが、ブログ収入にもチャレンジされている様子も伺え、50代でもチャレンジを続けるストイックさ満載のブログとなっています。

何かと勇気づけられる記事が多いため、セミリタイアを検討されている方は一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

 

50歳からのRestart

まとめ

実際にセミリタイアをされている方のブログを20サイトご紹介させていただきました。

成功だと考えている方もいれば、失敗したと考えている方もおり、特にどちらとも考えず毎日を自由に過ごしているという方もいらっしゃいましたね。

ブログのタイトルこそ失敗を匂わせるようなものもありましたが、ほとんどの方が前向きですし、セミリタイア生活を満喫されている様子が伺えました。

冒頭でもお伝えしたとおり、セミリタイアしている人の多くに共通しているのは「将来的な資金シミュレーションとお金の作り方」というノウハウを持っているということです。

何も貯金を多く貯めなくてもセミリタイア可能だということが学べるブログばかりでした。

ブログを読んでいて気づく大事なことは、セミリタイアまでの計画をしっかり練り、早めの準備を始めること。

そうすればきっと、誰でもセミリタイアが可能なのではないでしょうか。