【100以上のサイトから厳選】忙しいサラリーマンに役立つ投資ブログ7選

スマホをさわる女性

投資信託やイデコを検討しているけれど、どの商品を選んでいいかわからない・・

実際他の人はどのようにして投資しているのだろう・・

本を読んで投資を勉強し、ある程度把握した!さあ実践・・といってもやっぱり不安は残ります。
それなら個人投資家のブログを読んでみるのはいかがでしょうか?
ブログの中で実践している銘柄をレビューしたり、実際儲けを公表している方もいるので励みになったりします。
日々仕事で忙しいサラリーマンである私たちは、時間で制限ある中でもできるだけ有益な情報をチェックしたいですよね。

この記事では、100以上のサイトをチェックした資産運用ブロガーが選ぶ忙しいサラリーマンに役立つ投資ブログを7つご紹介します。

そのブログからどんなことが学べるかに注目し、中でも特に読んでおきたい記事をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

1 投資・年金・共働き世帯にとって有益な情報を発信「共働きサラリーマンの家計簿」

共働きサラリーマンの家計簿
https://www.shunpon.com/

アラサーのサラリーマンである管理人shunponさんがインデックス投資、年金、イデコ、また家計に関することなどを中心に書いているブログ。実践している投資信託(主にインデックス投資)とイデコの銘柄の内容と感想がまとめられています。更新頻度高いブログです。投資以外のサラリーマンにとって有益な情報も充実しているのが特徴です。

このブログでこんなことが学べる!

・超初心者の人でもわかりやすく証券会社の比較やその会社が扱っている商品を解説するのはもちろん、口座の開設の仕方から画像を使って説明してくれたりするので「かゆいところに手がとどく」情報が満載。

・「将来年金はいくらもらえるのか」といった年金の話題、その他税金、暮らしにかかわる中で知っているとお得な情報も豊富

特に読んでほしい記事

「iDeCoはマネックス証券・SBI証券・楽天証券の3大金融機関のどれがおすすめ?各証券会社を徹底比較」

基本的なサービス内容や手数料は同じである3社を徹底比較。表でまとめられていて見易いです。この記事で総合的にマネックス証券が1番満足度高いと述べています。他の2社も独自のメリットがあるのでその点も詳しくかかれているので、自分はどの証券に口座を開こうか迷っている人は要チェックです♪

2 自身の投資失敗談をせきららに漫画で描く「僕と投資と樹海の日々」

僕と投資と樹海の日々

http://donzoko.livedoor.biz/

「楽して稼げる」そんな理由で不動産投資を始めたまりおさん。
90万円の物件と1棟RCアパートでいざ不動産経営をスタートしてみると、そんなに甘くはありませんでした。
悪徳リフォーム業者にだまされかけたり、入居者が決まった連絡が来たかと思ったら退去の連絡だったり・・これでもか!!これでもか!!!これでもか!!!!というくらいの悲劇エピソードを漫画で面白おかしく書かれています。かわいそうだけど・・面白い!絵が多いのでとても読みやすい。その他投資(FX・株式)などの失敗エピソードももりだくさんです笑。

まりおさん

ブログの管理人まりおさん 画像引用元:僕と投資と樹海の日々「満室の悲劇」より

このブログでこんなことが学べる!

・不動産投資で失敗した経験をここまで公開するブログは少なく、ただ面白いだけでなくその失敗エピソードから「失敗しないためにどうしたらいいか」を反面教師的な面で学べる。

・失敗した直接の原因はローンを返済する期間を13年と短く設定してしまったこと(なんと毎月の返済額が40万円)。予想外の支出が増えたおかげで資金面でまわらなくなり、家賃収入があるからなんとかなると将来予測が不十分だったこと等、リアルな失敗談を余すことなく公開

・不動産投資だけでなく他の投資の失敗エピソードも余すことなく公開中

特に読んでほしい記事

「涙の最終回」

数々のトラブルをなんとか乗り越えてきたものの、税金が払えずについに差し押さえ予告通知書が届きます。結局志半ばで物件を手放してしまったまりおさんが、「自分がなぜ失敗してしまったのか」を振り返る記事です。
※最終回なのでそれまでの経緯が気になる方は1回目から読んでみることをおすすめします。

3 楽天でふるさと納税!そのポイントで投資信託を買う!「20代が個人で資産運用してみるブログ(投資金額が1000万円突破)」

20代が個人で資産運用してみるブログ

https://investment20.biz/

楽天で買い物をして、楽天ポイントが貯まっている方、その楽天ポイントで投資信託を買うことができることご存じでしたか?
貯まったポイントを次の買い物で消費するのもいいけど、どうせなら運用してみましょう!ポイントで投資信託を買ってうまく利益を出せば投資ポイント以上の現金化も可能です。
このブログでは20代から資産運用を始め、投資金額が1000万円以上になったタクスズキさんが投資信託・FX・仮想通貨・ロボアドバイザー等、実践したものを丁寧に解説してくれます。基本的に会社員としての仕事に支障がでないように「ほったらかし」系の運用をメインとしています。

このブログでこんなことが学べる!

・管理人は、会社員として働けるうちは働き、稼いだお金をコツコツ投資に回し資産を築くことをモットーとしているので商品も「長期的運用」を目的としたものをメインで紹介

・楽天ポイントを貯めて投資信託を買う方法やふるさと納税を利用してポイントを増やす方法を画像で細かく説明しているのでサラリーマンで投資を検討しはじめの人におすすめ

特に読んでほしい記事

「【口コミ】楽天スーパーポイントでおすすめの投資信託を100円から買えて現金化できる!税金、NISA情報もまとめ」

楽天ポイントで投資信託を買う方法(口座開設等)や、損しにくい投資信託の選び方が丁寧に解説されています。

4 絶対損をしたくない人にお得な定期預金情報が満載「1億円を貯めてみよう!chapter2」

1億円を貯めてみよう

http://ichiokuen-wo.jp/

「資産を運用したいけど、絶対損をしたくない・・」という人におすすめのブログです。管理人すぱいくさんのブログ「1億円を貯めてみよう!chapter2」ではお得な定期預金などの情報にずば抜けて詳しく書かれています。また、ポイント還元率が高いクレジットカードや振込手数料が無料になる金融機関をまとめてわかりやすく解説するなど、「投資をする」といった直接的な資産運用方法だけでなく、日常生活で節約ができるお得な情報が満載。ネットで新規口座開設し定期預金をするとメガバンクの金利の20倍以上の金利で始められるキャンペーン情報は随時更新されているので必読です。

このブログでこんなことが学べる!

・ポイント還元率が高いクレジットカードや振込手数料が無料になる金融機関をまとめてわかりやすく解説。

・うまく利用すればより高い金利で定期預金がはじめられるキャンペーン情報を随時発信。

特に読んでほしい記事

「定期預金 高金利キャンペーン総まとめ」

すぱいくさん曰くメガバンクの金利の20倍以上(中には100倍の金利も)の定期預金を扱う金融機関はまだまだたくさんあるとのこと。ずばぬけて多いお得な定期預金の情報が総まとめになった記事です。随時更新されるので要チェック!

5 インデックス投資の虎の巻!「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

http://randomwalker.blog19.fc2.com/

インデックス投資といえばこの人、水瀬ケンイチさんのブログです。以前「【保存版】お金の知識を身につけたい人に役立つおすすめの本10選」という記事でも、水瀬ケンイチさん著書「お金は寝かして増やしなさい」をご紹介しました。手間がかからず、手数料が低い、そしてそれなりのリターンも期待できるインデックス投資は時間がないサラリーマンに向いている投資方法の1つです。インデックス投資関連のブログではかなり有名で記事も2000本を超えます。投資信託等での運用を検討しているならぜひ読んでほしいブログです。

このブログでこんなことが学べる!                                              

・手間がかからず、手数料も安価でかつそれなりのリターンも期待できるインデックス投資は、時間のないサラリーマンに適した投資方法の一つ。ブログ歴8年、記事を2000本書いてきたカリスマ水瀬氏がインデックス投資の基本から具体的方法、銘柄選びを解説しています。

・たくさんの投資信託からどれを買っていいかわからない人にこれだけは買うべき投資信託4本紹介。(特に読んでほしい記事参照)

特に読んでほしい記事

「インデックス投資の具体的方法 8ステップ」

ブログでは記事の数2000本とかなりボリュームがあり全部を見通すのは難しいので、まず初心者の方はこの記事から読むといいと思います。比較的短時間でインデックス投資の基本がわかるようになっています。(最低限この記事だけでも読む価値あり!)

6 億を儲けている投資家は日々何を思い、どんな銘柄を買っているのか「投資家テスタの投資日誌-目指せ利益20億円!-(達成)」

投資家テスタの投資日誌

http://blog.livedoor.jp/tesuta1/

株式投資を検討している方向けに知り合いの投資家(投資歴10年以上)に勧められたブログを紹介。「億トレーダー」として有名な個人投資家テスタさんが自身で購入した株式の毎月の配当や含み損益の合計を公開しているブログです。ブログだけでなく、書籍や雑誌、セミナーなどでも株式関連の情報を発信し幅広く活躍されている方です。専業で売買をしている方なので手法をまねることは難しいかもしれませんが、億を稼ぐ投資家がどういう銘柄を購入しているのかという点だけでも参考になります。

このブログでこんなことが学べる!

・億トレーダーがどのような銘柄を購入しているかを参考にすることができます。どの株を買ったらいいか検討がつかない人はその銘柄の中で気になったものを自分なりに四季報等で情報をチェックし、投資をするというような使い方もアリです。

・毎月の結果を報告、コメントから自分が運用しているリアルな気分が味わえます。

特に読んでほしい記事

「億トレーダーになるには何が必要なのか 二人の株達人、「テスタ」「DUKE。」さんに学べ(東洋経済オンライン)

ブログを見ていただくとわかりますが、たんたんと購入した株式の運用成績を公開しているブログなので、特別にこの記事を読むべき!というのはないのですが、別サイト「東洋経済オンライン」でテスタさんの対談記事がありました。テスタさんの投資に関する考え方がわかる記事です。

7 30~40代サラリーマン向け資産運用情報(不動産投資・イデコメイン)ブログ「TRUST BLOG(トラストブログ)」

トラストブログ

https://trust-blog.jp/

不動産投資、他イデコ、年金情報等を発信する資産運用情報ブログ。不動産投資会社が運営しています。業界で働いている社員だからこそわかる、不動産投資の内情がかかれています。収益性の高い物件の以外な見分け方、良い管理会社選びのポイントといった不動産投資の他資産運用の情報満載♪主に30代~40代のサラリーマン投資初心者向け★

このブログでこんなことが学べる!

・人口統計データを基に今後不動産投資をするべきエリアはどこなのか等、「失敗しないための不動産投資とは」をプロの視点でわかりやすく解説。

・お金の知識が身に付く本を厳選して紹介する記事や、資産運用方法の種類や失敗談から学ぶ投資の心構えなど、投資をする上で知っておくべき情報が満載

特に読んでほしい記事

「老後資金はいくら準備すればいい?安心してゆとりある生活を送るために必要なお金とは」

サラリーマンの方で投資をする理由で「老後足りない資金の確保」が最も多い理由の一つです。しかし老後実際にいくらかかるのか、年金はどれくらいもらえてどれくらい足りないのかを把握している人は意外と少ないようです。この記事では国のデータから年金受給額の傾向を示して、さらに一般的な家庭の平均支出金額をもとにいくら足りないのか丁寧に解説しています。

まとめ

今回100以上のブログをチェックし投資をする上で忙しいサラリーマンに役立つブログ7つを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

日々仕事で忙しいサラリーマンである私たちは、どうしても時間に制限があります。そんな中で投資に関する情報もより有益な情報を得たいですよね。

個人投資家らが運営しているブログは数多くあり、自身が投資している商品の情報、投資スタイル、失敗談等「より具体的で、実践的」な情報が公開されているので、本を読んである程度学び本格的に始めようとしている方は一度のぞいてみることをおすすめします。

老後の不足資金の確保、副業として年収の底上げ等投資をする理由は人によって様々です。

何もやらないことがリスクだと言われるけれど・・サラリーマンだからこそ失敗はしたくない!

この記事に掲載したブログ等の情報をうまく利用してご自身の資産形成にいかしてください。