【20代はまだ早い?】若いうちから不動産投資を始めるメリットと注意点

「20代から不動産投資をはじめるとどんないいことがあるの?」

「なんかまだ早いような気もするけど・・・」

 

20代から不動産投資をはじめるのはまだ早いんじゃないだろうか?

不動産投資は若ければわかいほど、実は有利な投資なんです。

なぜなら、不動産投資は長期投資に分類され、運用期間が長いほうが有利だからです。

この記事では、20代から不動産投資を始めるメリットについて解説しています。

早い段階から不動産投資を始めることで、安定した資産を形成していくことにつながります。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

■20代からの不動産投資のメリット

■20代からの不動産投資の注意点

■どのように知識を身につければいいのか?

■不安なら少額投資から始めることも可能

 

トラストでは都心の中古ワンルームマンションをご案内しています。

「どんな中古マンションを取り扱っているの?」

というかたは、物件紹介ページからチェックしてみてください。

≫トラスト物件紹介ページ

 

20代からの不動産投資のメリット

ここでは、20代から不動産投資をはじめることのメリットについて解説していきます。

20代には時間がある

20代から不動産投資を始めるメリットは何と言っても時間があることです。

例えば、25歳から融資を使って不動産投資をはじめた場合、一般的にローンの期間が35年なので、完済時には60歳になります。

これが、40歳からはじめた場合、75歳完済。

60歳で完済すれば、その後90歳まで生きるとして、約30年間家賃収入を得ながら、余裕をもって老後の生活をおくることができます。

そのため、始める年齢が若いときほど、不動産投資のメリットを享受できるんです。

年齢が高い人は不動産投資に向かない?

では、「年齢が高いと不動産投資に向かないの?」と思われるかもしれません。

しかし、そんなこともなく、なぜなら、不動産は売却するという選択肢もあるからです。

たとえば、東京などの都心部では、需要も高いことから、購入した当初よりも高い値段で売却することも可能です。

ただ、売却のタイミングは難しいため、個人で判断するのは危険です。

売却を検討する際は、不動産会社などに相談しましょう。

20代から資産形成するメリット

20代はなんにでも挑戦できるときでもあります。

「今からはじめるのはまだ早いんじゃ?」と思われるかもしれませんが、そもそも安定した資産形成にはそれなりの時間が必要なんです。

そのため、20代からはじめるのは、はやいことはありません。

むしろ20代のうちにこそチャレンジしていくべきなんです。

融資を利用する際も、20代ならマックス35年のローンが組めるため、安定した運用ができるんです。

逆に年齢が高いと、マックス35年のローンが使えず、短い期間でしか融資をうけれないというケースもあります。

その場合は、短い期間でローンを返済していかなければならず、当然毎月の返済額が高額になります。

それが原因で、家計が圧迫し、やむなく購入時より安い金額で不動産を手放すことになり、損失を出してしまうことにもつながります。

 

20代からの不動産投資の注意点

ここでは、20代から不動産投資を始める際の注意点について解説していきます。

ローンが通りにくい場合がある

不動産を購入する際、ローンを利用する方がほとんどです。

ローン利用するためには金融機関の審査を通過しなければいけません。

この審査の際に見られるのが『信用度』です。

信用度を測る指標として、ほかに借り入れがないかどうかや、年収の額などが見られます。

例えば、年収400万円で毎月のローンの支払が10万円なんていうは無茶ですよね。

このように、その人の年収で、ローンの支払が滞りなく支払っていけるのかどうかというところも審査されます。

この点において、20代は年収も低いことから、一部の金融機関では審査が厳しくなっているのが現実です。

言われるがままにされる

20代というと、社会にまだ日にちが浅く、社会人としての経験も浅いため、言葉巧みにいわれるとつい信じてしまう傾向があります。

相手が百戦錬磨の営業マンだと、ついつい信じ込んでしまうことになります。

「いや、オレ(わたし)は大丈夫!」と思っていませんか?

その過信が失敗を招くんですよ。

言われるがままにならないためには、どうすればいいのか。

それは、知識を身につけることです。

専門的な知識までは必要ありませんが、せめて簡単な用語くらいは知っておいて損はないかと思います。

下記の記事では、基本的な用語についてまとめていますので、興味ある方はチェックしてみてください。

【これだけはおさえておきたい!】不動産投資用語

世の中にあふれている情報を信用しすぎない

今の世の中、ちょこっと調べたらいろんな情報がでてきます。

そのため、なんの情報が正しくて、なんの情報が間違っているのか、その判断が難しくなっています。

たとえば、You Tubeの再生回数やTwitterのフォロワー数で、信用できるかどうかをはかる人がいますが、あなたはいかがでしょうか?

一概に信じてはいけないというわけではありませんが、そういった人達のなかでも、一部は再生数やフォロワーを増やすために過激なことをいっている可能性もあります。

もちろん中には実録派のオーナー様が解説している動画もあります。

なにが正しくて、なにが間違っているのか、その判断を間違わないようにするためにも知識を身につける必要があります。

 

どのように知識を身につければいいのか?

では、正しい知識はどのようにして身につければいいのでしょうか?

知識を身につけるためには、正確な情報にふれることです。

たとえば、本を読んで勉強する。

そして、本を読んで身につけた知識がただしく理解できたのかどうかを、セミナーに参加して確かめてみる。

初心者向けのセミナーでも専門用語がでてきたり、なによりオーナー様が登壇するようなセミナーでは、オーナー様の実体験を聴くことができるので、生きた情報を手に入れることができます。

ただ、あくまでも、オーナー様の体験談なので、多少は偏見が入っていることもありますので、参考程度にするのがいいかと。

 

不安なら少額投資から始めることも可能

とはいえ、「現物の不動産投資となると値段も高いし、なかなか手がだせない」というかたもいるんじゃないでしょうか?

そういった方は、リスクの少ない不動産クラウドファンディングがオススメです。

「不動産クラウドファンディングってなに?」という方は下記の記事をご参照ください。

【不動産クラウドファンディングの仕組み】現物の不動産投資とどこが違うの?

不動産クラウドファンディングは最低1万円から始めることができるものもありますので、勉強のつもりで始めるのもありです。

というのも、現物不動産投資と不動産クラウドファンディングでは、同じ『不動産』を投資の対象としているため、勉強になるからです。

 

・頭金が出せない

・大きなリスクを取りたくない

・今の年収じゃローンの審査が通るかどうか不安

実際に上記のような理由から、不動産クラウドファンディングが人気を集めています。

≫1万円からはじめる資産形成、「投活-トウカツ-」はこちら

 

まとめ

20代だからこそのメリットと注意点についてみてきました。

20代はまだ若く、いろんなことをはじめるのに十分な時間があります。

いろんなことをはじめてみる、チャレンジしてみる、そのなにかをしてみることが、自己投資でもあります。

今は20代だからといっても、あっという間に30代・40代へと突入していきます。

そうなったときに後悔しないよう、今のうちからできることを始めましょう。

そうやってはじめたことが10年後、20年後に周りとの差になります。

 

トラストでは、定期的にメルマガで最新の物件情報やセミナー案内、ブログの更新情報を配信しています。

最新の情報は下記問い合わせホームから、簡単1分でできるメルマガ登録をどうぞ。

≫メルマガ登録フォーム

LINEお友だち登録からでも、最新情報をお届けしています。

友だち追加

 

トラストのご紹介

株式会社トラストでは、不動産投資を軸に10年間、オーナー様の資産運用・資産形成のお手伝いをしてきました。

これまでに、多くのオーナー様に好条件の物件をご紹介してきました。

ご購入したオーナー様からも、ご好評をいただいています。

>>物件紹介ページ<<

 

seminar-3

>>セミナーについて詳しく見る<<

「効率的な資産運用の方法が知りたい!」
「老後が心配で今からできることはなに?」
「不動産投資についてもっと詳しく学びたい!」

そんな方はぜひ、セミナーに参加してみてください!

資産運用に役立つ知識を提供しています。

仕事が忙しい方には、オンラインからでも参加可能な、Webセミナーがオススメ!

トラストメルマガでは、物件情報やセミナー情報、ブログの更新情報を配信しています!

メルマガ登録で最新情報をお見逃しなく。

>>メルマガ登録はこちら<<

 

▼お好きな時間に視聴可能          ▼不動産クラウドファンディング
▼お好きな時間に視聴可能 不動産クラウドファンディング▼